Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きょうの一枚⑯「核兵器をなくせ」と6.9行動

鳥取市原水協は毎月6日に街頭で「核兵器をなくそう」と訴える6・9行動に20年以上取り組んでいます。チラシを渡したり「核兵器全面禁止のアピール」への6・9行動
署名を訴えています。

「世界から核兵器をなくせ」6・9行動

きょうは鳥取市原水協の「核兵器廃絶」を訴える6・9行動日に参加しました。まだ世界には2万発を超える「核兵器」があるという。
先月10月22日、ニューヨークで開かれている国連総会で、スイス、ノルウェーなど34カ国が核兵器の非人道性を訴え、核兵器非合法化への努力を求める声明を発表しました。これに日本政府は賛同しませんでした。「我が国の安全保障政策の考え方と必ずしも合致しない」からだと言うのです。広島・長崎・第五福竜丸など核兵器などの大きな被害を国民が負った国の政府のいうことでしょうか。いつまで「核の傘」で国の平和が守れると思っているのか。だからご本家のアメリカさえ敬遠するオスプレイを受け入れたり、アメリカ兵の非人道的振る舞いにもまともな抗議も出来ない。「日米安保条約はいらない」「核兵器をなくそう」の世論をもっともっと大きくしてゆこう。

「原発やめる」決断から新しい知恵が沸く

原発が一度事故を起こせば収集がつかないことが連日報道されている。きょうの朝刊にも、”福島第一原発の汚染水増加の一途”と書かれている。福島第一原発で、放射能物質を含む汚染水が増え続けている。東電は建屋の地下水をくみ上げ、浄化して海洋放出したい考えだが、昨年4月に低濃度の汚染水一万トンを海に捨てて批判を浴びた経緯もあり、対応に苦慮している。東電はあの手、この手を考えてはいるがこちらがよければあちらが悪いという状況だ。東電は、2015年までに、貯水用タンクの容量を現在の約22万トンから最大約70万トンに増やす方針だが、タンクが増え続ければ敷地内に保管する場所もなくなるため、汚染水対策が行き詰まる可能性もある。
だれが考えても至極当たり前の問題点。それすら解決の明暗が浮かばない。原発事故でまだ解決できない危険な事項が山積している。だのに、「原発はやめる」となぜ言えない。経済界のお歴々も原発事故の恐ろしさは分かりすぎるほどわかっているのだと思う。自分や家族は原発事故の悪影響からは逃れれるともおもっているのか。現実をはっきり見るべきだ。人類の破滅にもつながることだということを真剣に考えてもらいたい。「原発はやめる」と決断することによってそれに代わる安全な「エネルギーへの転換」の知恵が生まれる。それが」人間だ。

きょうは6・9行動の日

鳥取市原水協は広島と長崎に原爆が投下された8月6日と9日をノーモアーの日として、毎月6日か9日に街頭から「世界から核兵器をなくそう」とよびかけ、チラシを配布し「核兵器廃絶を求める」署名集めています。きょう9日も鳥取市本通りお昼の時間に行動をおこないました。市の繁華街といっても人通りは少なく署名の数も多くありませんが持続の行動が大切と取り組んでいます。きょう行動を済ませて後片付けをしているところに青年がやってきて「共産党系ですか」と声をかけてきました。そこでこの運動に「何々系はない。本当に核兵器をなくそうと思う人があつまってやっているんだ」というとともに、これまでの原水禁運動の歴史についても簡潔に話しておきました。いまでも原水禁運動を「共産党」と結びつけて見る人がいるんですね。

「原発なくせ」金曜日行動

今日は金曜日。「原発なくせ」行動日。鳥取市のJR鳥取駅北口で13名が参加。全国の行動の様子を放映したり、光棒を使ってアピール。商店街を一周する行進では鈴やタンバリンなどの鳴り物を振り、「原発なくせ」「再稼働反対」「命が大事」などと唱和しました。店の中で仕事の手を止めて外を見る人、反対の沿道から手を振って応える人。新体制の内閣での新閣僚は「再稼働」「建設推進」にますます傾いているよう。原発の怖さが本当に解っていないのでしょうか。被災地の現状をどう見ているのでしょうか

Extra

プロフィール

多似智家

Author:多似智家
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

Flashカレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールをおよせください

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。