Entries



反動勢力の台頭を許さない

こんどの選挙ほど暴言といううか正気の沙汰とも思えない発言が飛び交っていると思いませんか。
石原慎太郎の発言はその最たるものでしょう。
「核兵器を持たないから馬鹿にされる」「核実験のシュミレーションをやれ」などなど。それも外国特派員の記者クラブでの発言。国際的にも「テロリスト」とみなされるぞ。
いまこうした発言が出てくるのも、現在の日本の古い型の政治が行き詰まりつつある証かもしれない。古い型の政治体制を維持しようと必死になるが、以前と違いそう簡単には逆戻りをさせない力が国民の中に生まれてきている。
特に3・11以降一時は不安を抱え先に展望がっ見出せないでいたが、展望は自らが作り出さなければと人々が立ち上がり行動しだしたから。例えば「原発なくせ」金曜日行動のように。
反動勢力の台頭を許さない有権者になろう。

きょうの一枚㉑「11・11鳥取パレード」の模様

きょう鳥取でおこなわれた脱原発に思いを寄せて「11・11鳥取パレード」から。
最初は風になびく「脱原発」の思いを書いた黄色リボン。次が集会会場に設けられたカフェで。つづいてリレートーク。最後が集会後のパレード。
黄色リボン
カフェ
20121111_13_convert_20121111210708.jpg
パレード

下の写真のポスターは鳥取市内で目立ち始めたので、鳥取一区を選挙区にしている自民党幹事長の石破茂氏独自のものと思っていたら全国各地でも貼ってあるだしいですね。自民党の政党イメージポスターなんですね。最右翼の安倍氏と軍事オタクの石破氏二人の組み合わせ写真。いまの危険な自民党の体質を表していますね。それにキャッチフレーズ「日本を、取り戻す。」はど言う意味合いでしょうか。いま、やっと日本がアメリカの一州になってしまっていることに気づいてでしょうか。そんな訳ないですね。
自民党ポスター

きょうの一枚⑭飛行機雲

日中上天気の鳥取市の空に飛行機雲が沢山できました。飛行機雲の交差。
交差する飛行機雲

憲法9条を愛した彼

人の命は一つと分かっていてもどうにかならないものかとも思ってしまう。先日、9条の会の活動を一緒にやっていた友人が病のために若くして亡くなった。私より10歳近く若い。一度は病源はきれいに摘出できたといっていたのに。退院から一ヶ月ばかりで再発。体の新しい部位に発見したと知らされた時には「がんばれよ」のありきたりの言葉しかかけれなかった。勉強家でもあった。また、身軽に動き、意外な人々との交流も多かった。本人は「酒と肉好きがわるかったかな」などと言っていたが。医学の研究が進んでも治療の困難な病もまだまだ多いのだ。
橋本、石原、安倍等々、憲法改悪ー日本を戦争する国へ変えようとー勢力との戦いはこれからというとき。一番悔しかったのは病に勝てなかった彼かも。絶対歴史の歯車を逆転させないために頑張ろう。

Extra

プロフィール

多似智家

Author:多似智家
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

Flashカレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールをおよせください

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
