Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/905-6c46f691
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

天木さんの平和行進通信?

09原水爆禁止国民平和大行進がはじまりました。
県内を毎日歩く通し行進者の一人、天木孝弘さんから通信を送ってもらい、これを紹介してゆきます。
お楽しみください

行進9日目
7月18日 
午前8:40 大山町役場で出発式 町長さん「冷戦が終結したのに世界では戦争が絶えない。北朝鮮問題も懸念している。大山町も皆さんとともに運動をしてゆきたい」とあいさつ。
午前9:00 行進団20名で行進開始。早朝ながら玄関前で多くの人が声援を送ってくれる。「原爆反対」と老人が大声で送ってくれた。
午前10:30 大山口駅到着 大山口列車空爆「慰霊の碑」を訪ねる。大森町議から由来を聞く。
昭和20年7月29日終戦直前に米軍機三機での空爆。犠牲者44名負傷者31名氏名不詳者2名
ほとんどが民間人(日本軍人数名) 氏名不詳者の思いはいかほどか心が痛みます。
この列車空爆のこと県民は知っているのだろうか。忘れられつつあるのではないかと心配です。
午後12:10 淀江公民館で昼食、交流会。
通し行進者のあいさつ。谷口さん「若い人にも行進を引き継ぎたいとの思い出行進しています」
栖原さんは非核三原則の話、天木さんは「来年も行進したい」と決意を表明。
新婦人の方が「わたしも通し行進をやりたい」と発言あり一同拍手。
高教組の岡島さん「通し行進者3名を見ていて、年齢には関係なく決意の大きさを感じている」
天木、少し照れくさい思い。
午後からは大山町議の大森さんとお別れ。大森町議のアナウンスで地域の人は、行進を身近に感じられたのではとおもう。連日のアナでのどが少し痛いとのこと。お疲れ様でした。
午後1:20 淀江公民館を出発。行進団15名。
午後2:45 日江津村役場に到着。村長「平和が当たり前のような存在になっている。平和であるこの意味を考えるときである」村議会議長「日江津村を訪問していただいてありがとうございます」
庁舎前に「核廃絶、恒久平和の村」と書かれたポールが建てられている。
午後5:00 きょうの終着地、米子市文化ホール着
本日の行進22・2キロ

行進10日目
7月19日(日) きょうは2コースにわかれての行進。日南町役場から江府町役場までのコースで行進。8時45分に西部労連の山本さんの車で現地に行くも、すでに出発していて、追いかける。
表通りに人影はないが、玄関先にでて募金を差し出される方が数人あった。
生山駅からは車で移動し黒坂地区に。幼児を3人連れたご婦人が待っておられた。「なにも協力できませんが少しだけ歩かせてください」と行進に参加。100メートルほど一緒に行進。平和行進の原点を見た感じがした。米子の田縁さんも杖をついての行進。敬服します。
役場の副町長、議長、課長2名も参加。
途中、牧場にいる乳牛が宣伝カーの音に驚いてはいけないのでボリュームを下げての申し出がある。
午前11:30 黒坂公民館で昼食。午前中行進者24名。

昼食後参加者が発言。行進初参加の女性が多い。
日野原水協NPT署名の目標達成見込みついたと発表あり。
午後1:30 日野町役場へむかって行進開始。
午後3:00 日野町役場到着。町長、教育長が出迎え。出発時には道路まで出て見送り。
途中で車に乗り江尾まで移動。
午後4時20 江府町役場に到着。雨天のため庁舎ないで今日の終結集会。飲料水「大山の水」差入れがあった。集会直後に大雨となる午後の行進者26名。
DSCN3608_convert_20090716212952.jpg
写真は本日行進時のものではありません。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/905-6c46f691
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

多似智家

Author:多似智家
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

Flashカレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールをおよせください

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。