Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/896-5f7197cd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

天木さんの平和行進通信?

09原水爆禁止国民平和大行進がはじまりました。
県内を毎日歩く通し行進者の一人、天木孝弘さんから通信を送ってもらい、これを紹介してゆきます。
お楽しみください。

行進4日目
7月13日(月) 午前中はJR鳥取駅から智頭街道、片原通り、八千代橋から旧湖山街道を行進して鳥取大学へ、午後は末恒、水尻、酒の津、宝木、を行進してJR浜村駅まで

午前8:50 風紋広場で出発式。共産党の県書記長・岩永なおゆき、同鳥取市議会議員・角谷敏男の両氏が激励に駆けつけた。
午前9:00 行進団出発。県原水協理事長・伊谷周一さん高齢にもかかわらず行進に参加。
智頭街道の沿道の商店街を訪問し募金を訴える。多くの商店主から「ご苦労さん。がんばってください」と激励され、快く募金にも応じてもらった。
午前9:45 生協病院大森診療所デェイケア利用者10数名の激励を受ける。
車椅子での出迎えの人もあり。感激。手作りの平和うちわが行進参加者に手渡される。
心のこもった平和うちわの由来を説明し、今年の原水爆禁止世界大会した全国の参加者に必ずお届けする。
DSCN3597_convert_20090714232241.jpg

このあと新日本婦人の会事務所で小休止し、八千代橋を渡って旧湖山街道に入り行進。
午前11:30 鳥取大学正門に到着し、鳥取大学生協の食堂で昼食。新婦人の会員さんの手づくりの昼食。例年バライティある献立。美味しい。
午前12:00 科学者会議鳥取県支部の歓迎集会。大学構内でのこうした集会は鳥取県のみとか。
身近な問題で意識的に行動することが最も重要との話、まったく同感。初心に戻された感じがした。
DSCN3605_convert_20090714232339.jpg


午後1:00 鳥取大学正門を出発。午前中までの行進参加者が多く、午後は午前中の約半数に。
午後2:00 末恒公民館で小休憩の後、水尻まで車移動。車3台に分乗し移動。
午後2:30 水尻から酒の津を経由して宝木まで行進。
 日本海をが左側にみながら行進。潮風が快い。酒の津では思いがけず約15名のご婦人が出迎えてくれ激励を受ける。ご婦人たちの平和の思いを広島、長崎に届けねばと思いを新たにする。
DSCN3610_convert_20090714232459.jpg


午後3:00 宝木公民館で鳥取医療生協の組合員さんが出迎え。冷えた紫蘇の葉ジュースが美味しい。冷たいおしぼりも用意されていてうれしかった。
午後4:45 Jr浜村駅に到着。充実した一日でした。
行進距離約16キロ(車移動分は加えず)

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/896-5f7197cd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

多似智家

Author:多似智家
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

Flashカレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールをおよせください

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
