Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/837-b5e1f64c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

なぜ市民に隠す、自衛隊誘致問題

 鳥取市が市民に隠れて自衛隊誘致の検討委員会を5月下旬に立ち上げていたことを新聞が報道した。

 市議会議員にも知らされていなかったという。

 竹内功市長をトップにした委員会は、今後情報収集や視察を重ね、市と自衛隊の協力関係のあり方などを話し合うという。

 すでに、今月(6月)には、海上自衛隊舞鶴地方隊を視察計画までおこなっている。
誘致は海上自衛隊を考えており、大規模災害や朝鮮半島有事に備えるため。自衛隊を誘致すれば、人口増や税収の増加も期待するという。

 自衛隊の「任務」は災害救助隊ではない。憲法にも違反する、れきっとした軍隊であることは明白。
有事に備えるというが、そもそも基地を、自衛隊があることこそ、相手の攻撃目標にされるのであって、住民の安心が奪われることに気がつかないのか。

 いま、有事というが相手は北朝鮮を念頭に置いたものだろうが、軍事専門家もそろって満々が一つにもそんな可能性はないといっている。

 有事に備える前にやるべきことは、武力的威圧を相手ににあてるのではなく、道理を尽くし話し合い解決することがいまの世界の外交の基本である。

 このたびの、北朝鮮の核実験に対しても、世界はその方向で動いているではないか。
無理な大規模合併をやり、20万人口が減っているからといって自衛隊員で人口増を考えるような幼稚なことはやめるべきだ。

 市民の命と財産を守るのは、憲法違反の自衛隊の誘致ではなく、若者に未来への希望をもたせる起業を応援したり、商店街の活性化に知恵を使うのが市長のやるべき仕事ではないのか。

 いずれにしても、市民や議会にも隠れてこそこそやるのは、やましい気持ちがあるからだろう。

 まだ遅くはない、計画をいったん白紙に戻すことを要求する。

庭に花が咲く
DSCN3420_convert_20090605213859.jpg
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/837-b5e1f64c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

多似智家

Author:多似智家
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

Flashカレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールをおよせください

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。