Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/831-82baa224
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

国会議員定数削減は賛成できない

 つぎの総選挙を前に、自民党と民主党が「マニフェスト(政権公約)」で危険な競い合いを行いだした。

 国会議員の定数を削減しようとするものだ。見過ごしにはできない問題だ。

 自民党が「50人以上削減」といえば、民主党の鳩山由紀夫代表は「50じゃ足りない。民主党は80減らすと提案していいる」という始末。
議員定数削減の理由が、「消費税増税するために、身切る姿勢が必要」というものだ。

 両党は民主主義をどう理解しているのだろうか。

 国会議員は国民と国会を結ぶパイプ。そのパイプを大幅に削減することは国民の声を切るということになる。自民、民主の国会議員はいま十分に国民の声を聞いていると思っているのか。いまでも時間がない、時間がないといいながら、さらに自分が国民の声を国会に届けるための「責任」地域が広がることになるが、できるのか。

 日本の国会議員の数は、他国に比べて多いどころか最低だ。スウェーデンは人口10万人あたり3.83人で、日本は0.57人だという。

 「増税するために身を削る」格好いいが、年間319億円以上の税金を山分けそいている、政党助成金のことは知らん振り。(日本共産党だけは、憲法違反だとして最初から受け取っていない)それはないよ。自分たちに都合のいい「金」はもらいながら「民意」は切り捨てる勝手はゆるされない。
アメリカへの思いやり、大企業への大幅減税など税金の使い方の見直しがまだまだあります。

 第一、国民の少数の意見を国会に伝える党を締め出す。それも、民意を一番反映する比例代表の議員定数を削るのはその狙いの表れだろう。

 民主党も自民党とホンギで闘おうとするなら、「官僚政治打破、政権交代」を九官鳥のように言っていないで格差、雇用、福祉で違いをはっきりすべきだと思いますよ。
西松建設献金問題も、両党がすねに傷状態で格好ばかしの討論、国民は見抜いていますよ。

 民主党は官僚政治打破というが、議員を減らして本当にやらると思っているのでしょうか。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/831-82baa224
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

多似智家

Author:多似智家
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

Flashカレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールをおよせください

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
