Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/823-fff2de98
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

あすから「第5回地域人権問題全国研究集会」がおこなわれます

 あす30日から2日間、鳥取市で全国地域人権運動総連合(全国人権連)の第五回地域人権問題全国研修会が開かれます・全国から約800名が参加の予定です。
研究集会は、全ての国民が人として普通に暮らせる平等な地域社会を実現するために自由な討論と研究を深めることを目的にしています。

 いま、日本の社会は「貧困」と「格差」が拡大し、ひとびとの心がすさみ、人権が踏みにじられる状態にあります。また、憲法を変えて「海外で戦争する国づくり」のなかで、言論・表現の自由を侵す動きが強まっています。

 そうした中で、人権が真に保障される地域づくりに取り組むことは、国民共通の課題です。
とりわけ、鳥取県は「同和行政」「同和教育」が当然のように最近まで推進されており、地域における人々の自由な交流を阻んできていました。

 全国的に注目された言論・表現の自由を侵害する内容の「県人県条例」もそうゆう背景の中で出てきたものです。

 しかし、鳥取県下の自治体で、同和行政の見直しがはじまり、また、「県人権条例」も一度も施行されないままに廃止されるなど新しいながれがでています。

 そうした、鳥取県で開かれる全国研究集会ぜひ成功させたいと思います。

 なお、あす30日は、鳥取市民会館で全体会議が13:30から16:45まで開かれます・
全体会議では記念講演?「住民の暮らしを守る自治体づくりと解同タブーの排除」?「そもそも同和問題とは、解決された状態を示す」がおこなわれます。

 二日目は五つの分科会が9:00から12:00までおこなわれます。
わたくしは、とっとり文化会館第一会議室で第五分科会「言論・表現の自由が危ないー人権救済法や条例も」で報告します。葛飾ビラ配布弾圧事件を中心に報告します。

庭に花が咲く
DSCN3336_convert_20090526215248.jpg
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/823-fff2de98
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

多似智家

Author:多似智家
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

Flashカレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールをおよせください

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。