Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/671-40aca228
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

青年を自衛隊に勧誘

きょうは忙しい一日だった。
昼過ぎには鳥取市原水協の6・9行動に参加した。毎月6日か9日を街頭から核兵器の廃絶を訴えることにしています。いまは来年の春ニューヨークで開かれるNPT(核不拡散条約)再検討会議に向けて国際署名「核兵器の廃絶を」に取り組んでいます。鳥取市原水協では2万筆を集める計画を立てて取り組んでいます。わたくしはハンドマイクで世界にある2万6千発の核兵器をなくしていくために、平和を願う思いを署名に託してくださいと呼びかけました。30分の行動でしたが38筆の署名が集まりました。これまでにない多くの署名数でした。

 夕方からはJR鳥取駅北口前で、憲法改悪反対鳥取県共同センターの9の日行動に参加しました。毎月9、19、29日と憲法9条にちなみ9の数字がつく日に行動をしています。きょうはソマリア沖の海賊退治を名目に自衛隊派兵、武器使用をおこなおうとしていることに抗議することを中心にして訴えとビラ配布をおこないました。だんだん日没の時間も遅くなり周りがまだ明るいなかでの行動でした。
きょうはビラを受け取る人が多かったようです。やはり夕闇迫るなかでは帰宅への気をせかれるが明るいとゆとりもあるのかもしれません。

 ところで先日の新聞記事で気にかかることがありました。それは倉吉市長が自衛隊に「就職」する少年を市役所に招き激励したというものです。「なぜ?」自衛隊に「就職」する者だけを特別に激励しなければならないのでしょうか。
また昨日は鳥取市内のとっとり文化会館でも自衛隊の「就職」案内がおこなわれたようです。多くの学生服を着た男子生徒が参加していました。
リストラで職を失った青年を「高い給料、技術が身につく」と入隊を勧誘していると聞きます・

 自衛隊の本質を知らせる行動ももっともっと大切ではないかと思いました。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/671-40aca228
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

多似智家

Author:多似智家
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

Flashカレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールをおよせください

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
