Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/656-722ebae3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

3.1ビキニデーに呼応して街頭で訴えました

 きょうは3・1ビキニデーです。静岡・焼津市では太平洋ビキニ環礁でのアメリカの水爆実験で放射能を浴びた犠牲者の一人、第五福竜丸の故・久保山愛吉氏墓前祭と被災55年2009年3・1ビキニデー集会が開かれました。
鳥取市原水協の代表二人も昨日の日本原水協全国集会から参加しています。

 鳥取市原水協はこれに呼応して四人が参加して、正午から一時間JR鳥取駅北口広場で核兵器廃絶を訴えて、チラシと2010年春のニューヨークで開かれる核拡散条約(NPT)再検討会議に提出する国際署名「核兵器のない世界を」を集めました。署名は32筆集まりました。

 この3・1ビキニデーは、1954年3月1日、アメリカは太平洋ビキニ環礁で水爆実験(広島に落とした原爆の1000倍の威力をもつ)をおこなった。爆発による放射能は西太平洋からインド洋にいたる広大な海域を汚染し、焼津を母港とするマグロ漁船「第五福竜丸」をはじめ、多数の日本漁船ー856隻ともいわれる。しかしアメリカは「第五福竜丸」の乗組員に200万ドルの「見舞金」を払っただけで幕引きしたーやマーシャル諸島島民に大きな被害を及ぼし、いまなを放射能がひとびとを苦しめています。
この「事件」を機に、核兵器禁止の運動が大きく広がりました。それ以来3月1日をビキニデーとしてビキニ水爆実験の被害を偲び、核兵器廃絶の思いを新たにする日となったのです。

 世界にはいまなお2万6千発の核兵器があるといわれています。

 来年2010年のNPT再検討会議は、2000年の再検討会議では核保有国(アメリカ、ロシヤ、イギリス、フランス、中国)が「核兵器の完全廃絶」を「明確な約束」としており、これの確実なものにしていく重要な会議となります。これに向けて世界で「核兵器のない世界を」の署名運動に取り組んでいます。鳥取県では2万筆を目標に取り組んでいます。
DSCN2830_convert_20090301220236.jpg

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/656-722ebae3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

多似智家

Author:多似智家
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

Flashカレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールをおよせください

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。