Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/587-4e5b4a3c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

鳥取弁しっとるだか?

地方には地方のお国ことばがあります。
鳥取市を中心に方言ー鳥取弁を紹介しています。
きょうは「あーすか」と「たばっとく」と「いっぺんぱん」使用例「あーすか なんちゅう ええ 服きとるだあー」「さあぁ 箪笥に たばっとく ばっかりだー
いけんけえなー」「きーつけて あるかな はねーなど つけたら いっぺんぱんで よごれるで」
翻訳「まー(目を見張るほどに驚いたときの表現言葉) なんという いい 服を 着てますね」「ええ、箪笥の中に 貯えて いる ばかりでは いけないので」「気を付けて 歩かなければ はね(泥水の跳ね上がった汚れ)などを付けると 一度で(たちまち)」よごれますよ」
女性01

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/587-4e5b4a3c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

多似智家

Author:多似智家
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

Flashカレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールをおよせください

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
