Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/485-59ca96eb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

志位委員長を先頭に雇用問題でがんばる共産党

 大企業の非正規社員の人員削減競争が止まらない。

 日本経団連の御手洗富士夫会長が、会長を務めるキャノンの子会社でも1100人強も削減する。
契約更新しなかったり、中途解約だという。

 御手洗氏は先日も麻生太郎首相から直接非正規労働者の人員削減」を慎重におこなうよう要請を受けながら、あざ笑うように削減発表した。御手洗氏は「子会社のことだ」と自分には関係ないような態度に腹立たしい。

 きょうの国会でも多くの議員が雇用問題をとりあげたが共産党を除いては、大企業の責任追求に腰が引けている。

 やはり企業献金をうけとっている影響からか。
 雇用問題で国会内外での日本共産党の活動が際立っている。
 先日も志位委員長がすずき自動車を直接たずね、大企業の非正規社員削減の法違反を具体的に指摘し、大企業としての社会的責任を果たすよう道理ある要請している。

 ここ鳥取県でも、日本共産党は衆議院選の予定候補者で、県書記長の岩永なおゆきさを先頭にがんばっている。先日も三洋電気の非正規労働者の人員削減問題で労働局や県など自治体を尋ねて対応を要請している。

 民主党の小沢一郎代表が雇用問題で企業と直談判などと聞かない。

ところで、鳥取県労連が労働相談を受け付けるフリーダイヤルを設けるという。

 実施日は12月8日(月)から12日(金)の午前10時から午後6時まで。
フリーダイヤルは 0120-378-060相談料無料、秘密厳守。相談内容は派遣首切り、パート・臨時、請負・偽装請負、正規・非正規に関するトラブル・・・仕事の悩み、不安なんでもOKだ。労働組合・労働相談の専門家が親切に対応します。一人で悩まず」、まず相談と呼びかけしています。

初冬 色彩彩
DSCN2356_convert_20081203131515.jpg
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/485-59ca96eb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

多似智家

Author:多似智家
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

Flashカレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールをおよせください

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。