Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/443-c9f134ec
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

田母神氏を突き動かした有事関連3法案

 「わが国が侵略国家などというのは濡れ衣だ」と過去の侵略戦争を肯定した田母神俊雄航空自衛隊幕僚長を突き動かしたのは2003年6月6日多くの国民の声に背を向けて成立された有事関連3法案だった。

 「しんぶん赤旗」の記事によると、田母神氏は自衛隊内誌『鵬友』2003年7月号に自衛隊員は(侵略戦争を肯定する)国家観や歴史観について発言を封じられてきたが「時代は大きく変化している。今国会において、石破防衛庁長官の素晴らしいリーダーシップにより有事関連3法案が成立した。いよいよ自衛隊が行動する時代になってきた」と書き記しているという。
田母神氏が時は来たりと気分を高揚させていることがわかります。

有事法制関連3法案?武力攻撃事態法案 ?安全保障会議設置法改正案 ?自衛隊(及び防衛庁の職員の給与等に関する法律)の改正案
です。

自由法曹団はこの法案に反対し、有事法制関連法案の危険性についてつぎのように指摘していた。

米軍に追随して政府、自治体、民間機関を含めた戦争態勢をつくりを眼目とする武力攻撃事態法を中心に、検討手続きを定める武力攻撃事態法を中心に、検討手続きを定める安全保障会議設置法「改正」と国民動員を強化し、自衛隊にフリーハンドを与える自衛隊法「改正」が一体となって、軍・官・民をあげた戦争態勢を確立しようするのが法案の構造である。これは、米軍に追随して、この国と国民を戦争態勢に引き込もうとする戦争動員法と言うほかない。
田母神氏はこうした法案が成立したから「いよいよ自衛隊が行動する時代になってきた」と喜んだのです。

この法案成立に反対して闘った人たちの指摘が正しかったのです。

 法案は当時の与党であった自民党、公明党、保守党と民主党、自由党が賛成して成立させています。(いまは、その後政党間の離合集散で名のない政党もある)

 田母神氏を鼓舞させた防衛庁長官は鳥取県選出の石破茂氏(現・農水大臣)だ。いま、石破氏こうした田母神氏の行為を黙認していた責任は重大である。
石破氏は「そんなの関係ね」と思っているのでしょうか。

秋 深まる 菊
DSCN2098_convert_20081113152104.jpg
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/443-c9f134ec
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

多似智家

Author:多似智家
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

Flashカレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールをおよせください

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。