Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/428-b557590f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

鳥取で日本共産党の街頭演説会

 きょう鳥取市で日本共産党の市田忠義書記局長を迎えての街頭演説会があり参加した。鳥取市のメイン通りの本通・山陰合同銀行前でおこなわれ、約400名の聴衆が集まった。パイプ椅子も用意され、天気も崩れず気持ちよく聞けた。

 市田氏の話を聞くと改めて日本共産党が日本の政治を実質動かしている感じがする。そのときそのときの法案に対する態度にはもう少し融通をつけたらと思うことでも、時間の経過とともにその態度が国民の利益を守る立場であったことがわかってくる。後期高齢者医療制度の導入につながった国保改正時の付帯決議に反対した、労働法の改悪にも一貫して反対等など。

 私自身、このたび、「定額給付金」支給と抱き合わせ、3年後消費税の増税を麻生首相は明言したが、日本共産党だけが消費税導入時から一貫して明確に反対をしていることに厚い信頼を寄せている。
 民主党は反対と言わない、公明党は「3年間はやらないのだ」と訳のわからない言い訳に終始し、社民党のかって社会党が連立で与党になったとき消費税導入決めた党の名称変更の党。

 市田氏は政権交代は必要だが、首相の首の挿げ替えでは政治は変わらない、政治の中身を変えてこそ真の政権交代と力説。同感の掛け声と拍手をおくった。

 市田氏は政権を真に交代するには日本の政治をゆがめている、大企業中心主義とアメリカ言いなりの政治を改めることといい、政治献金を受け取らない、アメリカに正々堂々とものが言える日本共産党こそがそれができるといわれが正にそのとおり。またまた拍手を送った。

 先日聞いた民主党の岡田副代表の政権交代と官僚機構打破を言葉でくりかえした10分間の演説とは違い、40分かけての中身の濃いい、わかりやすい話だった。

 比例中国ブロック11議席に日本共産党の議席はない。試され済みの中林よし子元議員の議席奪
還と岩永なおゆき比例、鳥取一区重複立候補をぜひ議員にさせるためにがんばろうと思った。

DSCN2140_convert_20081107233609.jpg

秋 深まる 菊
DSCN2091_convert_20081106213247.jpg
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/428-b557590f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

多似智家

Author:多似智家
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

Flashカレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールをおよせください

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。