Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/412-93d89cae
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

筋トレにも順序が

 きょうのNHKテレビ「ためしてガッテン」見ておやおやと思った。

 番組では筋肉トレーニングは簡単で小さな負荷の「ある動き」で「筋肉に大きな負荷が掛かっている」と脳が勘違いをし、筋肉を増強させるホルモンを沢山分泌して、楽に筋肉がつくという。
自分もいま、腰痛と膝痛で通院し、機械を利用して筋トレをおこなっている。約四ヶ月経つがまだ効果は出ていない。

 きょうの番組では、足首に負荷して上に持ち上げる動作をゆっくりおこなうことで筋肉を増強させるホルモンを分泌させるという。負荷の錘を重くしても動作が早くてはホルモンの分泌が弱いという。
自分は足首に錘を乗せ40回の上下の動作は早ければ早いほど言いと思いぱっぱ、ぱっぱとやっている。

 また、自転車のペタルをこぐような運動は、筋トレの後のほうが効果が大きいという。自分も以前はその順番にしていたが、最近はまず第一にペタル漕ぎを15分おこなっている。
これも順序が正しくなかったのだ。早速、明日から筋トレはゆっくり、ペタル漕ぎは一番最後にしてゆこう。

 案外、この番組をみている人もあり、機械使用の順番とりに変化があるかもしれません。

 やはり、物事には順序がありますね。

秋 深まる 落ち葉
DSCN2058_convert_20081029124341.jpg

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/412-93d89cae
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

多似智家

Author:多似智家
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

Flashカレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールをおよせください

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
