FC2ブログ

Entries

民主党 政権につけば憲法を変える?

 民主党の幹部が政権につけば、憲法を変えて自衛隊の海外での武力行使ができるようにする旨の発言を行っています。

 開会中の臨時国会で、10月20日の衆議院テロ特別委員会での質疑で、自民党の議員の質問に対し、民主党の「対案」提出者の直嶋正行政調会長が答えたものです。

 直嶋氏は、国連の決議があれば自衛隊の海外での武力行使は可能とし、民主党が政権についた際には、そのための憲法解釈の変更に着手し、法整備もおこなうと言います。

 日本の政府は、憲法9条があるので?武力行使を目的とする海外派兵?目的・任務に武力行使を伴う国連軍への参加?集団的自衛権の行使は、出来ないとしてきています。

 直嶋氏は民主党が政権をとったら、「海外で戦争できる国」にするために、憲法を変えると国会の場で公言したことになり、聞き流すわけにはゆきません。

 こうした思惑が根底にあるから、解散・総選挙を早期に請い願い、新テロ特措法延長案の早期成立に手を貸しているのでしょう。

 このことを「憲法九条」をまもるためにがんばっている人たちに広く知らせて行きたい。

秋、深まる どんぐり
DSCN2054_convert_20081025220539.jpg
写真をクリックすると拡大します。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/404-2f8fc7d8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

多似智家

Author:多似智家
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

Flashカレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールをおよせください

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR