Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/388-ea4bc7e3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

鳥取砂丘に落書きすると罰金

 10月14日鳥取県議会は、鳥取砂丘に落書きしたとき罰金を科す内容を含んだ「日本一の鳥取砂丘を守り育てる条例」を賛成多数で採決しました。

 条例では「文字、図形、記号を囲った面積が10平方メートルを超えたもの」を落書きとして、違反者には5万円以下の過料、原状回復に従わなかった場合はさらに5万円以下の過料を科すとしています。

 最初はそれぞれ20万円以下、30万円以下としていましたが、反対に声が多く減額しました。

 しかし、建造物などへの落書きと違い、砂への落書きは風が吹いたり、一晩経れば自然に消えるものに罰金を科すること自体がおかしいと思います。マナー違反は適切な指導で解決することではないでしょうか。ほとんど対象は鳥取市民以外の人たちでしょう。なぜって、市民は日ごろ頻繁に砂丘にゆくひとは少ないですよ。そうするとそうした人たちに周知ままならぬままに罰金を科すことになりかねません。観光客が減るかも知れません。

 それに、第一四六時中落書き者がでないか監視しなければなりません。(監視者を置くなら落書きをしようとしたら、罰金の対象になるまでに注意意すればすみますよ)または、通告をさせることになります。

 こうして互いを監視しあう体制が強化されていくのでしょうか。
DSCN1918_convert_20081016202202.jpg

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/388-ea4bc7e3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

多似智家

Author:多似智家
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

Flashカレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールをおよせください

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
