FC2ブログ

Entries

消費税に対する各政党の主張

今度の総選挙では「消費税」に対する態度が投票の物差しとなります。各政党の主張はつぎのとおりです。
【自民党】ー麻生首相は、「三年後から毎年一%ずつあげ2015年に10%台に」
【公明党】ー与党の一員として、07年12月に「08年税制改正大綱」をまとめ、「消費税を社会保障の重要な財源として、増税を早期に実現」と明記。
【民主党】ー小沢代表は9月8日の記者会見で、「消費税率を据え置く」と発言。同時に、「いろいろ全部やってみて、その上で将来的に税制全体で考えていけばいい」とも語り、増税を視野に入れている。
【共産党】ー「消費税は強い逆進性を持った福祉破壊税。大企業は一円も負担しない最悪の不公平税制である」として、消費税廃止を提案。緊急対策として、「消費税増税計画の撤回と食料品の非課税を」と政府に要求。
【社民党】ー消費税の増税に反対し、食料品部分にかかっている消費税の戻し制度を、年間四万円を上限に行うことを提案しています。

資料は「消費税をなくす全国の会」の議案から。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/357-8c8e3c7b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

多似智家

Author:多似智家
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

Flashカレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールをおよせください

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR