Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/337-04be25c7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

高齢者の万引きが増加

 きょうの地元紙の記事に「高齢者の万引き増加」の見出し。鳥取県警が発表した今年八月末現在の街頭犯罪の発生状況のまとめを報道したもの。それによると万引きが大幅に増加していて、なかでも65歳以上の高齢者が占める割合が高まっているという。従来は万引きは少年が圧倒的に多かったが、今回は65歳以上の高齢者が29%を占め、少年は24・2%で逆転。高齢者の万引きは食料品などを盗むケースが多いとしています。

 この記事を読み悲しくなりました。貧富の格差が若者だけでなく高齢者にも広がっています。政府などは年寄りは資産が多い。もっと投資市場に参加させるべきだといいますが、それの出来るのはほんのわずかの人だけです。税金や医療費のの負担を増やされ、食料費、燃料費の値上がり、年金は上がるどころか、本人の承諾のないままにわずかの年金から有無も言わせず天引きされる。そのうえ、子供の暮らしが大変でいつまでもすねを齧られる。

 お年寄りが節約できるのは毎日の食べるものを削るところまできているのです。マーケットに行って一番最初にゆくところは値引き品の陳列台です。
万引きを擁護するものではありませんが、我慢に我慢し空く腹に勝てず、つい手を出したということが実際ではないでしょうか。

 一晩で何万円もの飲食を行う総裁立候補者には理解できことでしょうか。候補者は今の日本が大変な状態にあると口々にいっていますが、そうした日本にしたのは誰でもい自分たちではないですか。閣僚として構造改革と称して国民の生活破壊を行ってきておきながら人事のように批判してみせる。許せません。

 10月26日投票といわれる総選挙で、厳しい審判を下したい。総理大臣の頭をすり返るだけでは日本はよくなりません。政治の中身を財界言いなり、アメリカ言いなりから国民の声を聞くものに変えなければ日本は立ち直れません。
 若者もお年よりも安心、豊かな暮らしをつくる政治に変える絶好の機会の総選挙。かならず行きましょう。

写真は鳥取市内を流れる袋川の土手の道端に咲く雑草の花々です。DSCN1681_convert_20080920205849.jpg

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/337-04be25c7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

多似智家

Author:多似智家
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

Flashカレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールをおよせください

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。