FC2ブログ

Entries

自民党の「新憲法草案」をよむ

 自民党総裁選に立候補している石破茂前防衛相は、「総理大臣として憲法改正をする。当たり前のことだ」といい、海外での武力行使を可能とする集団的自衛権について「認めていかなければいけない。そうでないと日米は対等にならない」とのべています。

 おおきな勘違いは総理大臣は憲法を変えることが任務としてあるのではなく、「憲法を厳守」することこそ最大の任務なのだ。

 また、アメリカと一緒になって戦争することが「対等」ではない。現状を日本をアメリカとは対等ではないという卑屈な思いがいつまでもアメリカの言いなりになっている最大に原因。独立した日本としての気概を持ち対等平等の位置でアメリカとの外交を行うべきだ。

 鳥取市「9条の会」は9月27日(土)13時30分から憲法学習講座・自民党の「新憲法草案を読むを開催する。連続講座で第三回目、まとめとして中村英樹・鳥取大学地域学部講師(憲法学)に講義してもらう。そのあとは参加者同士の討論をおこないます。会場は鳥取駅北口を出て、山陰合同銀行のとなりの鳥取ふれあい会館2階会議室。資料代500円。

 時宜にかなった学習講座となると思う。多くの参加を望むところです。

DSCN1678_convert_20080916203133.jpg
写真は鳥取市を流れる袋川の土手沿いに咲いている雑草の花です。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/330-a7ad39ec
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

多似智家

Author:多似智家
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

Flashカレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールをおよせください

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR