FC2ブログ

Entries

許せない暴言・・・イラク派兵憲法違反判決「そんなの関係ねえ」

先日も書いたが、17日名古屋高裁は「航空自衛隊のイラク派兵は憲法9条違反」の判決を下した。政府や防衛省関係者は訴訟直接の判決ではなく、拘束されないとなっきとなっている。そのなかで、航空幕僚長が18日の定例記者会見で「隊員たちの心情を代弁すれば、(隊員の)大多数にはほとんど影響ない。『そんなの関係ねえ』という状況だ」とお笑い芸人のネタを引用して判決を揶揄したとマスコミが伝えている。憲法を遵守すべき立場にある者の発言であり許されない。

きょうの「しんぶん赤旗」は、自衛隊で犯罪が多発していることを伝えています。2005年度、2006年度ではほぼ2日に1件の割合で「懲戒処分」がでています。「事件の概要」は、暴行・殺人、児童虐待死、公然・強制わいせつ、児童買春、セクシャルハラスメント、覚せい剤など・・・・凶悪・破廉恥罪のオンパレードではありませんか。いま、男性自衛官によるセクハラ被害で国家賠償請求訴訟を起こしている女性自衛官や隊内でのいじめで自殺した男性自衛官の家族が裁判でたたかっています。イラクから帰還した隊員の自殺も多発しているとも聞いています。

憲法違反の自衛隊。いま、自衛隊とはについてみんなで考えてみることが大切ではないでしょうか。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/32-44519227
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

多似智家

Author:多似智家
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

Flashカレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールをおよせください

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR