FC2ブログ

Entries

憲法9条が生かされた

昨日、名古屋高等裁判所が自衛隊のイラク派兵差止・名古屋訴訟の判決でイラク、とくにバクダットは「戦闘地域」に該当するとしたうえで、「自衛隊の活動、特に航空自衛隊がイラクで現在行っている米兵等の輸送活動は、他国の武力行使と一体化したものであり、イラク措置法2条2項、同3項、かつ憲法9条1項に違反する」との画期的判断をおこないました。
憲法9条を真正面にとらえ、生かした、だれもが納得いく判決で嬉しい。イラク派兵を直ちに止めることを要求します。継続審議にしている海外派兵恒久法も断念すべきです。
来月5月3日施行61周年憲法記念日を前に、私たちが行っている憲法9条を守り、生かす運動への大きな励ましとなります。「海外で戦争する国」に日本をしない礎である、憲法9条をさらに輝かせてゆきましょう。

鳥取市「9条の会」は、憲法記念日の5月3日には憲法学習講座と平和メッセージをつけてはと(鳩風船)を飛ばすイベントを計画しています。多くのみなさんのご参加を待っています。
風船イベントは午前10時30分?11時30分 JR鳥取駅風紋広場 一口300円で風船オーナーを募集中。写真撮影も大歓迎。FAX0857(29)0320小川さんへ
憲法学習講座・自民党の「新憲法草案」を読む 講師 中村英樹鳥大講師(憲法学)午後2時から4時 さざんか会館3階第2会議室 資料代300円
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/30-7351aa0a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

多似智家

Author:多似智家
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

Flashカレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールをおよせください

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR