FC2ブログ

Entries

知っていました農家の労働報酬1時間あたり256円だということ

驚きました。農家の米価で得られた1時間あたりの労働報酬が256円と聞いて。劣悪だと指摘されている最低賃金の全国平均額(683円)さえ大きく下回っているではないですか。
米は日本人の主食です。それを支えてくれる農家の収入がこれではやってゆけません。若者の農業離れもわかります。食料自給率30%にまで落ち込んでいるといいます。農家には米の減反を押し付けながら一方では大量輸入する。政府は米の輸入はWTO(世界貿易機関)農業協定上「義務」であるかのようにいうが、本来、輸入は義務ではなく、”輸入したい人はにはその会を提供せよ”いうものに過ぎないというじゃないですか。価格が安いがいいとばかりに労働力の安い海外に生産拠点を移した、それはまた安全対策のコスト安をねらい今度の餃子問題を生むんだ。農家の所得が増えれば街の商店街、温泉などの保養地が潤い、経済が活性化するといわれています。食の安全が問われるいまみんなで農業の再生について考えることが大事ではないでしょうか。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/22-a2280b0d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

多似智家

Author:多似智家
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

Flashカレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールをおよせください

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR