Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/206-9d9379c7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

政党助成金は一段見出し。消費税引き上げ提言ははトップ記事。

 自民党39億6千万円△民主党29億6千9百万円△公明党6億8千2百万円△社民党2億2千5百億円△国民新党9千5百万円△新党日本5千万円 =合計79億8千5百万円

 この金額、何の金額かわかりますか。これは18日国から交付された今年2回目の政党助成金の金額です。日本共産党の名前がないのは、共産党は国民が支持をしない政党に税金を支払うのは思想信条の自由を侵す憲法違反の制度として反対。一度も受け取っていない。

 これだけ国の財政が大変だといい、年寄りいじめの後期高齢者医療制度までつくり医療費の負担を
増やしているのに、濡れ手に粟式に受け取るのおかしいんじゃない。筋を通す日本共産党は立派。

 実はこの記事、きょう地元紙は二面最下段右隅に一段見出しで伝えました。

 一方同じ地元紙は同日、全国知事会が「消費税アップ提言」の5段見出しで一面トップ記事で報道しました。
 
 全国知事会会長は記者会見で「現在の(消費税率)5%の話ではなく、消費税全体を増やすことを求めている」という。2011年には地方の財政不足が約8兆円となる。消費税税率換算3%だと。なんおことはない、財界がしきりに消費税率を当面8%に引き上げよと合致させている。
 この報道姿勢は消費税増税の後押し。世論づくりに手を貸すものだ。

 知事会も知事会だ。それぞれの地方で住民が暮らしに営業に四苦八苦していることをご存じないのか。一時的には税収が増えるかもしれないが住民の生活が破壊し、地方の経済を疲弊させてしまうことに気づかないのか。
 それよりも、最初の記事紹介した政党助成金の廃止やむだな戦闘機類をつくる軍事費、アメリカへの必要のない思いやりい予算をやめろの議論、政府への提言をするのが先ではないか。
地方の長ならば、住民の目線、生活観で施政をおこなうべきではないか。

 マスコミもしっかり監視。記事のもつ重みを感じて記事にすることが本来の姿勢ではないだろうか。

写真をクリックすると拡大します。DSCN1007_convert_20080719221933.jpg
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/206-9d9379c7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

多似智家

Author:多似智家
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

Flashカレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールをおよせください

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。