Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/167-265f295e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

あなたは朝鮮人になれますか

青年劇場の演ずる「族譜」(梶山季之原作、ジェームス三木=脚本・演出)を鑑賞してきました。

「族譜」=朝鮮韓国で一族の代々の当主が、家系図とともに、それぞれの時代のできごとを書き残し子々孫々に伝えるもの。

日清、日露戦争に勝った日本は、昭和14年、朝鮮を保護する名目で支配下に置き、併合して日本の領土にした。そして朝鮮人を日本人に変えるため、「創氏改名」政策で朝鮮人に日本人らしい氏名にかえることを強要し、これに従わないものにさまざまな圧力をかけていく。

それでも、朝鮮人としての民族の誇り、一族の”姓”の歴史・誇りをもって屈しない一族の当主。
「保護」の名のもとに侵略戦争をおこない、他民族を「日本人」に丸ごとしていった日本の政府の卑劣さに怒りをおぼえます。

朝鮮人の娘は、説得にきた青年役人に「あなたは改名し朝鮮人になれますか」と問う。また、「愛国心」を説く青年役人に「日本人にされた朝鮮人に愛する国とはなにかと」と問う娘。

立場を変えれば不当な侮辱的政策であることは明白だ。

ジェームス三木は「太平洋戦争に勝ったアメリカは、日本を保護する名目で支配下に置き、極東の防波堤として米軍基地を各地につくった。さすが日米併合はできなかったが、もっと巧妙な手段で、日本人はアメリカ人にされつつあるのだ」と言葉をよせています。

同感です。日米安保条約のもと、基地をおき、日本人のくらしと安全を脅かされ、多額のおもやり予算を貢ぎ、そのうえ、憲法9条まで変えて「海外で戦争する国」して、アメリカ人にかわって日本人の血を流すことを求めている。

朝鮮人を見下す思想はいまなを払拭されていない。

正しい歴史認識と「国家とは」何かを問われる演劇であった。

梅雨にはアジサイがよく映えます。DSCN1022_convert_20080630232421.jpg

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/167-265f295e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

多似智家

Author:多似智家
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

Flashカレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールをおよせください

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。