Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/1006-8e34c7a3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

鳥取市「9条の会」が憲法学習会

鳥取市「9条の会」は今日20日午後から憲法学習会をおこないました。
講師の藤田安一・鳥取大学地域学部教授が「橋下『維新の会』の本当のねらいと改憲の策動」と題して講演。
藤田教授は橋下「維新の会」は国民が期待する政治改革の救世主なのかと問いかけ、橋下徹氏の大阪付知事の実績と現在の大阪市長としての市政改革プランを資料を示して検証し、その根本は「ハシズム」と総称されるように、新自由主義と権威主義的強制の混合物と解明しました。藤田教授は「維新八策」の特徴と問題点についても項目毎に指摘し、「維新の会」の改憲案についてその危険性を明らかにしました。藤田教授は講演のまとめとして、橋下「維新の会」の本質と現在の危険な政治動向を国民に知らせる地道な学習や宣伝活動を重視していくことが重要と訴えました。それには鳥取市での鳥取市庁舎の新築・移転をめぐる住民投票運動に勝利した市民運動に学ぶこと大であると話しました。参加者からは憲法改悪の策動を許さない運動にいそいで取り組もうとの声があがりました。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/1006-8e34c7a3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

多似智家

Author:多似智家
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

Flashカレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールをおよせください

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
