Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/1000-3c283e16
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

おどろく子供の「大人言葉」

今朝は新聞休刊日で新聞なし。ペパー新聞がないとなぜか落ち着かない。
ところで最近聞いていて驚くのは子供たちの大人びた言葉の使い方だ。先日もテレビを見ていたのだが、給食に栗ご飯が出され、アナウンサーが食べたあとの感想を男の子に聞いていた。小学校の低学年だったと思う。
「栗ご飯食べてどうでしたか」とアナがマイクを向けた、すると「昔の懐かしい味がして美味しかったです」と答えた。私は「えっ」と思った。「昔の懐かしい味」だって。小学校低学年の子供が「懐かしい味」というとわね。
わたしは笑ってしまった。でも、最近テレビのインタビューに答えての子供の言葉に驚くような「大人びた」言葉を使う子が少なくないようだ。なぜだろう。家庭の中でもそうなのだろうか。親子間の対話でも。反対に親子で友達同士のような言葉使いで話し合っているのも多い。どうなっているんでしょう。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://5841.blog120.fc2.com/tb.php/1000-3c283e16
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

多似智家

Author:多似智家
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

Flashカレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールをおよせください

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
