Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きょうの一枚㊵イルミネイション

あすからは12月。鳥取市の街中にもイルミネーション
イルミネイションが輝きだしました。
スポンサーサイト

「未来」党首を小沢氏にして知事職に精を出せ

今日の党首討論会。野田、安倍、石原、嘉田の面々。ひっちゃかめっちゃかのはなし。国民を甘く見るないいたい。まともなのは共産党の志位さんん。マスコミは無視無視したいだろうがこう並んで討論するとひときわ光る。
それにしてももう中身が海千山千と誰でも見抜ける「未来」を引き立てるのか。党首の小沢びいき相当なもの。そんなに尊敬するなら小沢を党首にして、あなたは「本業の知事職を任期いっぱいやる方がいいと思う。

きょうの一枚㊴ポスター掲示板設置

総選挙公示まであとわずか。鳥取市内ではポスター掲示板が設置されだしました。掲示板設置場所が減ってゆきます。20121129_12_convert_20121129222541.jpg

「卒原発」とはどいうこと

滋賀県の嘉田由紀子知事が27日、日本未来の党の結党に踏み切ったのは、日本維新の会の「原発ゼロ」方針の後退がきっかけだった。一方で、埋没を恐れた中小政党側からは「選挙の顔」として嘉田氏に期待する声があり、両者の思いが合致した。脱原発を求める国民の声の受け皿になれれば、「民主VS自民・公明VS日本維新の会」という衆院選の構図に一石を投じる可能性が出てきた。
近頃のマスコミは、深い分析もせず、目新しいことが起こればすぐに持ち上げる。
本当に脱原発を求める国民の受け皿になるのか。まゆに唾をつけてよくみよう。
今朝のワイドショウーで、党首とらの嘉田氏は、「脱原発」ではなく「卒原発」とフリップに書いた。どいう意味と問われ「学校のように年を経過して卒業の時点が脱原発の達成」といっていた。
言葉あそびというか、文字遊びといううか、なぜ即・脱原発とならないのか。学校では落第、留年あり、結局中退で何も解決しない時のいいわけかな。小沢一郎氏の姿を薄めるための隠れ蓑党首とも言われている。合流に自信があれば何もこそこそしなくてもいいのではないか。
なんでもかんでも、「脱原発」と言えば支持を得られると思っているのか。
有識者といわれている人も、あなたの行動が時として、目くらましに利用されるときもある。責任の重さを知ってほしい。

今日の一枚㊳葉を落とした柿の木

今年は柿の生り年と聞いた。葉を落とし実だけが寒風にさらされている。見ているだけで寒さ倍増。でも、鳥たちにとってはいいのかな。20121122_12_convert_20121128224604.jpg

三洋電機好き勝手なリストラ続ける

鳥取三洋電機という企業はいったいどうゆう企業なのだろう。長年鳥取県や鳥取市から多額の補助金を受けてきておきながら、パナソニックに身売りをはじめると恥も外聞もないこれでもか、これでもかとリストラを矢継ぎ早にやってくる。今度は、障害者(20人)雇用をおこなってきた会社(県が40%、鳥取市)9%の出資)で突然、健常者約60人中30人の希望退職者を募り、退職金の額しか示されていないいう。経営上の理由、退職時期、再就職支援、や残留した場合の労働条件や仕事内容しめされていないなど。こんな希望退職のやりかたってあまりにもひどい。共産党が県に対応を申し入れたという。40%も出資している自治体にも無通告とはあまりな好き勝手。県も腰を入れて取り組んで欲しい。

きょうの一枚㊲消火栓の蓋にもシャンシャン傘

鳥取市の消火栓の蓋に夏祭り「しゃんしゃん傘踊り」の傘の絵が
マンホールの蓋

地方自治の長の結党は問題はないのか

新党「日本未来の党」の結党の意向を明らかにした滋賀県の嘉田由紀子知事(62)。記者会見の会場には大津市内の琵琶湖を望むホテルを選び「原発から卒業できる道を示さなければならない。世界、地球、未来に希望を発信したい」と気勢をあげた。一方で肝心の候補者選びや他党との連携など、曖昧な部分もあった。【稲垣淳、加藤明子、村山豪】
また、地方自治の帳が新党を立ち上げた。近頃流行のように自治の長が政党を結党する。よほど地方自治の長は暇なのだろうか。本来は有権者から託された本職に熱を入れなければならないのではないか。党首になりたければきちんとけじめをつかてからやるべきだ。税金の無駄遣いが昨今言われるが、託された仕事のほかに勤務中に庁舎内でやることは大問題。報酬も地方自治の仕事に対してだされている。
こんなことを部下、職員がやっても問題はないのだろうか。一度聞いてみたい。
こうした悪しき流れは、橋下徹氏がはじめたことではないのかな。

グー(^-^)g""。スノータイヤに履き替えました。

きょうは夜が一段と冷える。先程もあられが降るような音がしていた。天気予報もあすは「雨か雪」の予報を出している。ちょうど良かった。今日は午前中に自動車の定期検査と合わせてタイヤをスノーに付け替えてもらった。四本変えて手数料1050円也の大サービス。本当にタイミングよし。雪道を安心して走れます。それにしても雪が降るのは少し早いようだが。

きょうの一枚㊱百日紅の実

夏に赤い花を咲かせた百日紅(さるすべり)。葉が落ちました。そのあとに黒い色をした球状のものが枝にいっぱい。調べてみたら「実」とのこと。百日紅にこんな実がつくとは今まで知らなかった。ものの本によると、「実は球形の蒴果。熟すと6裂し、翼のある種子が出てくる。」とのこと。一つ勉強になりました。百日紅の実

きょうの一枚㉟非常ぼたん君

一昨日、JR鳥取駅構内で開かれていた鉄道イベントにいた「非常ボタン」の名前のゆるキャラ。hizyoberu

一党ずつ政策討論させて

野田首相と安倍総裁が、党首討論を「やるだ、やらないだ」と騒いでいる。三年前まで長きにわたって国民をイジメをしてきた政党の頭とその後引き継ぎ、「変える、変わる」といいながら結局前政権の悪いところを引き継ぎさらに国民をいじめている党の頭が討論しても意味がない。お互い相手を罵倒しながら天に向いてつばを吐くような猿芝居は時間の無駄。
やるなら、本当に対決している党とじっくり時間をかけてやってもらいたい。
昔(本当に昔になってしまったなー)、毎日新聞がそれぞれの党を内閣に見立て、内閣以外の党、一党づつ政策討論させた企画、連載があった。
こんな企画をする、気骨のあるマスコミは今は皆無か。

きょうの一枚㉞巨人の学生服

学生服を扱う商店の店頭に出された巨人用の学生服。セーラー服は反対に小人用でしょうか。(鳥取市若桜街道)
kyozinno

「政治をおもちゃにするな」橋下氏のジャンケン発言

みんなの党の渡辺喜美代表は24日、都内での街頭演説で、日本維新の会の橋下徹代表代行が同党との選挙区調整に関し「最後はじゃんけんで決めていい」と発言したことについて「そんなばかなことが許されるのか」と反発した。「じゃんけんで決められるほど、いいかげんな候補者を選んでいない」
最初この記事目にしたとき、お笑い番組での「冷やかし」と思った。そうではなく、実際橋下徹氏がマジでいったこととわかって腹がたつより、「有権者を馬鹿にするな」「政治をお遊びにするな」と怒りに変わった。
橋下氏段々に化けの皮が禿げだしたのではないか。
しかし、マスコミが話題にしても、どこまできちんと、真面目に批判するか見守りたい。
この発言を「橋下氏らしい」などと免罪にするマスコミは、橋本氏と同質な信用がおけないマスコミとみなす。もちろん、肩を持つ政党、議員も同罪だ。

きょうの一枚㉝柿と焼き芋

奈良から届いた富有柿。焼き芋は友達のTさんが買ってきたもの。どちらを先に食べるか迷っています。柿と芋

自民党負けると、日本は終わり?

きょう、自民党の石破茂・自民党幹事長の街頭演説がJR鳥取駅北口で150名ほど集めてあった。地元、鳥取一区の選挙区には選挙になると、党務と候補者応援で帰れない。最後の演説とのこと。
ところで、民主党をけなしにけなしたが、TPP問題になるとハギレが悪い。TPP参加は時代の流れと言ったり、しかし農業はしっかり守らなければいけないといったり。どっちつかず。そうですわ、地元は農業県。支持者には農業者が多い。はっきりさせきれない。
最後は「今度の選挙で自民党が負けるようなことになったら、日本の国はおしまいだ」と力説。本当でしょうか。

きょうの一枚㉜荒木又右衛門の墓

日本三大仇討ちの一つ「伊賀越の仇討ち」で名を馳せた荒木又右衛門の墓が鳥取市新品治の玄忠寺にあります。
仇討ち後いろいろあったようですが、さいごの決着が因幡国鳥取藩池田氏に招かれる。鳥取藩到着後14日目に死去。それで墓が鳥取に。死因には諸説あり。
今日の写真、首をかしげて見てください。荒木又右衛門の墓

なぜ中継放送するのでしょうか

NHK夜7時のニュース、トップは信用金庫に男性が人質をとって立てこもっているというものでした。ながながと時間をとり報道。繰り返される通用口においた品物を取り込む様子。本店の課長へのインタビュー。この事件の重要性はわかりますが、NHKは何を伝えようとしているのか、解せないというのが本当のところでした。支店長の席がいまわかっても視聴者はどうしようもありません。見ていてもどうしようもない。最近、中継放送でなぜなぜ中継するのと思う報道が多いように思います。

きょうの一枚㉛山茶花の花

山茶花の花は、鳥取市の花。いまは白い花が咲き誇っています。しばらくすれば赤い色も咲き出します。

追記を表示

反動勢力の台頭を許さない

こんどの選挙ほど暴言といううか正気の沙汰とも思えない発言が飛び交っていると思いませんか。
石原慎太郎の発言はその最たるものでしょう。
「核兵器を持たないから馬鹿にされる」「核実験のシュミレーションをやれ」などなど。それも外国特派員の記者クラブでの発言。国際的にも「テロリスト」とみなされるぞ。
いまこうした発言が出てくるのも、現在の日本の古い型の政治が行き詰まりつつある証かもしれない。古い型の政治体制を維持しようと必死になるが、以前と違いそう簡単には逆戻りをさせない力が国民の中に生まれてきている。
特に3・11以降一時は不安を抱え先に展望がっ見出せないでいたが、展望は自らが作り出さなければと人々が立ち上がり行動しだしたから。例えば「原発なくせ」金曜日行動のように。
反動勢力の台頭を許さない有権者になろう。

きょうの一枚㉚山陰の冬空

山陰の冬空はつぎつぎに様相を変えてゆきます。陽がさしても黒雲が次の出番を待っています。20121120_07_convert_20121120215433.jpg

鳩山由紀夫氏、党の政策に従えず・・・。

きょうも総選挙関連で。
鳩山由紀夫・民主党最高顧問が今度の選挙で党公認の条件に「消費税増税」「TPP参加」のとうの政策に従うとの誓約書必要とされ、立候補を断念するという。しかし、民主党行き着くところまでいったということでしょうか。
党創立のの最大スポンサーの鳩山氏さえ従えないとうの政策。離党者もあとをたたず。選挙をする前に消えてしまいませんか?

きょうの一枚㉙青色のズワイカニ

きょうから鳥取市賀露町のかにっこ館で「青色のズワイガニ」が展示されています。先日鳥取県の境港に水揚げされたズワイガニの中に一枚だけ入っていたという。生まれつきの「遺伝子異常」の可能性が高いという。
水槽で普通のカニと一緒に元気で泳いでいました。青色のズワイガニ

公明党「公約」は選挙の時だけの方便?

連日選挙関係の話題になってしまいます。
石原慎太郎氏は「太陽の党」を溶解して、「日本維新の会」の代表に収まったら、今度の選挙で「維新の会」から比例東京ブロックに立候補するという。まったく節制のないというか、あまりにも手前勝手なお人だ。「尖閣諸島購入騒動」「オリンピック招致問題」などにきちんと始末を付けないままに、東京都知事の職を任期半ばで放り出し、国会に出たいとは。人を罵倒し、大声を出すのが「なにかやってくれそう、決めてくれそう」と映るのでしょうか。有権者も利口にならなければならないな。
次に、公明党が選挙公約を発表した。新聞報道は「いち早く政権公約を示し、政権奪還への意欲をアピールしたが、原発やTPPなどで自民党との違いもうきぼりになり、選挙後の政策調整に課題を残した格好だ」と。
山口代表は党本部での記者会見で「選挙は各政党らしさを出して戦うのだから主張がちがっても当然だ」と、問題ないとの認識を示した。
このコメントおかしくないですか。選挙の時には主張がちがっても、選挙が済んでしまえば自分たちの主張は脇に起き、仲間に入れてくれる党の公約に従うこともあるということか。有権者は公約を信じて投票したのに、裏切ることもあるということでしょう。この党らしいですけど。年金についても「百年安心」と公約したがいまでは「百年」どころか、年金を削減してしまった。先日も鳥取市内で公明党の県議は「消費税増税」の言い訳をあれやこれやならべたててしていましたが。

「太陽の党」と「日本維新の会」の合流、まだまだ注視を

大分に「太陽の党」と「日本維新の会」の合流がニュースになっているようですね。石原氏と橋下氏ご両人には待ってましたということでしょうか。しかし、全体的には「小異を捨てて」と言い訳してますが政策の双方都合の悪いものは「まーまー」として行くようですが先に合流ありだと批判的声も多いようです。しかし、「第3極」になんとか仕立てようとする流れは止まっていないでしょう。今後の動向に十分注視しておきたいと思います。特に橋下氏が次なる「劇場」を仕立てるかも知れないから。

きょうの一枚㉗海の生き物

鳥取港のある鳥取市賀露町に「かにっこ館」という海の生物を展示している建物があります。水槽で泳ぐ魚などを見ることができます。さわれるものもあります。子供達が喜びます。
かに
20121117_14_convert_20121117220132.jpg
さかな

変だよな!「太陽の党」が「維新の会」と合流

石原慎太郎氏、力入れて?作った「太陽の党」は「日本維新の会」と合流して、早々と落陽してしまった。戦わずして三日天下ですか。でも、ちゃっかり名をの残すため代表ですか。石原氏らしいね。話題を作り用が済めば簡単に捨てる。それにしても、「太陽の党」と「維新の会」は、党内の正規の会議を開き決定したのでしょうか。石原、橋下両氏にお任せというか、仕方がないということでしょうか。
特に「維新の会」から初めて立候補する人たちにもきちんと承認をとっているのでしょうか。
異論が出ないというのも不思議な政党ですだと思いますよ。
素人でも不思議に思うことなのに、マスメディアは当たり前のようにトップニュースで報じる。こう言う手で有権者を煙に巻き国会に議席を得て勝手放題されては堪らない。
気づいたものから声を上げましょう。
政治評論家にもしっかりした人いるだろうが、そんなひとはマスコミが干してしまっているのかな。

きょうの一枚㉖「原発NO」金曜日行動リレートーク

「原発NO」金曜日行動。きょうも元気にやりました。「原発NO]金曜日行動

「原発NO」金曜日行動

「原発NO」金曜日行動。鳥取市では、午後5時半からJR鳥取駅北口ひろばで元気におこないました。参加者で原発いらないの思いをリレートーク。今日は11・11行動に寄せられた「原発NO」の思いを書いた黄色のリボンをつなげたものを持ちました。駅前商店街一周して「島根原発いらない」「再稼働やめろ」などを唱和。すれ違う人たちも立ち止まっパレードを見る人も。元の位置に帰り「ふるさと」を歌い「原発とめろ」「命が大事」「放射能いやだ」などを唱和しました。

きょうの一枚㉕空の上もせめぎ合い

空の上でも青空と黒雲がせめぎ合い。日が差したり雨が風が降り、吹き暴れたり・・・。空でもせめぎ合い

Extra

プロフィール

多似智家

Author:多似智家
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

Flashカレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールをおよせください

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。