Entries



車も雨降りがいや!

ことしの梅雨は気まぐれか。
真夏日のような日が続いたと思えば、一転して集中豪雨のような降りかたをする。
体の調子も狂ってくるが、我が愛車も豪雨のたびにエンストを起こしてしまう。
先週月曜日の朝にも交差点付近でエンスト。朝のラッシュ時でJFがやってくるまで、土砂降りの雨の中で次々とやってくる車の運転手に頭の下げっぱなし。
修理工場で点検した結果、センサーの部分に不都合があってが原因のようだとのことで必要な部品を取り寄せ修理してもらった。
昨日修理完了で運転、一時間ばかし走りエンジンを止め、約30分後にエンジンをかけたが、エンジントラブル表示が出て、エンジンがかからない。昨日も雨も模様。
再度修理工場へ。センサー点検するも正常反応だという。
工場側からは、「雨降りが関係しているのでしょうか」とも。
そんなことってありますかね。
わたしも、雨降りは好きなほうではないが、自動車がそれでは困るんですがねー。
FC2 Management

住民の相互監視体制が強められてきている

先日、警察庁が5億9700万円の予算で、13都府県の15地域に、小中学校の登下校路を中心に防犯カメラを設置するとの新聞記事を読んだ。来年1月ごろから機材や映像データーの管理を住民の防犯ボランティア組織に委託し運用するという。
最近防犯を名目に、住民をボランティア活動の一環として組織して、相互監視を行う体制が強められきているように思う。
このブログでも書いたが、鳥取市の住宅団地で最近空き巣事件が多いということで、ジョキングをしている人をパトロール隊に組織した。これも、カメラのかわってそのものずばりの住民が監視役を務めることになる。
人権問題の論議もおこなわれず、住民の多くが事実を知らない間に住民同士が相互に監視させられていく体制が作られることは、恐ろしい。
住民相互監視の体制強化ではなく、住民が日常的に互いに挨拶を交わし、交流する街づくりにこそ、力を入れるべきではないでしょうか。

同じ土俵に立たない者には・・・

新聞の投稿欄の一文に「あっ」と思いました。
33才の生後5ヶ月の幼い子供がいる主婦のもの。
嫁ぎ先は兼業農家。農作業は会社勤めの夫にまかせきりできたが、最近、実家の母の言葉に「はっと」させられ、苦戦しながらも田んぼの畦の草刈などをおこないだしたと。
実家の母の言葉は「同じ土俵に立たないと、本当の苦労がわからないじゃないの」というものです。
いま、国民いじめの政治をすすめ、競い合う輩に聞かせたい。
企業献金にしがみつき、死んだ者まで利用し献金をごまかし、大企業のいうがままに消費税増税を競い合う。
庶民のくらし、営業の苦しさに知らん顔。貧困、格差の拡大も知らぬ顔。
同じ土俵に立とうとしない政治家には、厳しい審判を下さなくてはならない。

首長がグループで支持政党表明?

 選挙が近づくと、とっぴょしもない行動を起こすものが少なからずいるものだ。

 今回の大阪府の橋下徹知事の提唱する首長グループで、次期衆院選の支持政党を表明するというのもこの部類でしょう。

 理由は地方分権をすすめるための手段らしい。

 でも、橋下知事が表明しようとする政党は、別にひねくりまわさなくても「民主党」なのでしょう。
なぜなら、いまの政権与党「自民党」が、橋下知事の意に添わない政党でしょうから、だとすれば「民主党」で、間違っても公明党、共産党、社民党を支持するということはないでしょうから。

 ことあれば何かと話題を作り、マスコミにとりあげられることを絶えず意識する橋下知事の考えそうなことだが、自分たちの要求を通すための手段として正統なのでしょうか。

 知事が個人的に支持政党を表明することは自由だと思いますが、グループを組織して支持政党を決め表明するというのは有権者の支持政党選択の自由を奪う危険があります。

 民主党「棚からぼたもち」で歓迎の様子だが、絶えずこんな手段で地方の首長が自分たちの政策実現に揺さぶるをかけるとして、日本の政治がまともな進みをすると思っているのでしょうか。

なんでも相談会・・まずは聞き上手に

鳥取市で二度目の「なんでも相談会」が昨日から明日までの三日間開かれています。
わたしは今日の午後から相談員となりました。
夕方までに7名の人の相談を受けました。
生活相談が一番多くありました。
第一回のときのような、派遣社員で満期期限前に解雇され、職と居住を失っての相談はありませんでしたが、反対にその後の生活設計が思うようにならず、サラ金に手を出しまい、新しい生活破壊が始まっているという感じでした。やはり、一時的な解決で終わらせず根本から日常生活の立ちなおし計画をたてることの重要性を感じました。
また、精神的障害の子を持ち、親が高齢化がすすむなかで将来のこの子の暮らしはどうなるか、結婚して他県で職についているが、子一人親一人のなかで、鳥取市での転職は可能なのかなどの相談でした。
相談事項を私たちが請け負って解決するのが目的ではなく、当事者が解決していく道筋を一緒に考え知恵をだしていくのが、この相談会の大きな役割だと思います。
まずは「聞き上手」になることが大切だと思いました。
DSCN3436_convert_20090626223737.jpg


献金疑惑で自民と民主競い合い・・・

疑惑の企業献金で自民と民主が競い合ってどうするのといいたい。
こんどは自民党の与謝野大臣に迂回献金の疑惑がほうじられている。
民主党の鳩山代表への個人寄付では、寄付した覚えのないのに寄付したこととして、政治資金報告書に記載されているという。恩師の名前も使われているという。なぜ、寄付したことのない人まで寄付したことにする必要がなぜあるのでしょうか。
与謝野氏も鳩山氏もきちんと国民に説明する責任があると思います。
それにしても雨後の筍のようにつぎつぎと出てくるものだ。
民主党は企業・団体献金をなぜか3年後でなければ禁止しないというが、悪いと気がつけば即刻「受け取りません」といえばいいものを、なぜもったいぶるのでしょうか。これにも合点がいきません。
日本共産党が今回、ビラ制作費の募金を訴えたら短期日で一千万円を超えるものが寄せられたと聞きました。
きちんと真剣に訴えれば支持者は応えてくれるのです。
下手にひも付きの企業献金を受けとらないから、いざというときに大企業にもきちんの意見がいえるのでしょう。

マスコミも自民か民主かとはやしたてるのに明け暮れせず、政党としてまっとう活動をしている政党の紹介をおこなうことが記者魂ではないでしょうか。

自民党やめたで

消費税をなくす鳥取県の会は、消費税導入が決まった12月24日にちなみ、毎月24日は街頭での消費税廃止・増税反対の宣伝をおこなっています。
きょうは正午からJR鳥取駅北口で4名で行いました。特に自民党と民主党は増税時期の1年の差を競い合っていますが、どちらも消費税を増税することには代わりがありません。
たちの悪いのはどちらかといえば民主党。財界の意向を受けて社会保障の財源に消費税をと熱心なは民主党。増税するからと財界に引き換えに企業献金をおねだりするんだから。
ところで、今日の宣伝で渡したビラを足を止めて読んでいた年配の男性が、署名板を持っていた私のところにやってきて署名をしながら「わし、自民党を長いことしてきたがあほらしゅうなってやめたで。自民党の応援にこれまで一千万円近く使ったけどなー。東こくまるに立候補要請なんて何を考えてるだか」話しかけてきました。
わたしは正直言って、見も知らずのわたくしにこんなことをはなしかける。よっぽど腹が立っているのでしょう。

DSCN3432_convert_20090626223703.jpg

エコ効果のほどは

昨日は一日中滝のような雨が降り続きましたが、一転してきょうは夏を思わせるような暑い一日でした。
我が家は、30年近く使用してきた給湯機が機能しなくなり、交換することになり一日中その工事の対応でばたばたしました。
これまでは灯油を使用していましたが、こんどは夜間電力を使用してのもの変えました。
台所のレンジもガス式から電力使用のものに切り替えまし。
いまはやりのエコにどれだけ効果が出るのでしょうか。

西松建設事件の初公判で検察側が指摘した民主党の小沢一郎代表代行側による公共事業への「天の声」問題。
しかし、当の小沢氏は”だんまり”戦術。民主党も小沢事務所の問題、「天の声」は検察側の一方的な主張として”だんまり”
でも、国民の間では西松建設事件での小沢氏の説明責任がきちんとなされたとは思っていない。
民主党も第三者機関での報告で終了としたいだろうが、党自身で自浄作業をできない。
これで「政権交代」で政権がまかされる政党でしょうか。
なお、自民党はこの「天の声」で民主党を追い詰めたいらしく、さまざまな発言がされている。
「目くそが鼻くそを笑う」だ。
互いにすねに傷をもち、相手の失点を我田引水にせず,

名探偵コナンを探そう(終わり)

みんな!名探偵コナンを知ってるね。コナンがあちこちに、さまざまなスタイルでいる町があるんだよ。
それはね。原作者・青山剛昌氏の出身地。鳥取県東伯郡北栄町(ほくえいちょう)
青山剛昌ふるさと館内や町中を、コナンをさがしてゆきましょう。
DSCN3276_convert_20090620215435.jpg
DSCN3277_convert_20090620215542.jpg

不可解な警察官の質問

わたしの友人が先日こんなことに出会いました。
自宅近くの橋のたもとで、自転車を止めて信号待ちしていると、若い警察官が手を振りながら近づいてくる。警察官に知り合いもなく、「?」と思い待っていると、やってきた警察官「名前は。あなたの自転車か」と尋ねる。「Aだ。もちろん」と答えると、自転車の登録番号をみて無線で紹介しだした。もれてくる応答を聞いていると「所有登録者A]と自分の名前がいわれている。警察官「Aさんか。下の名前は」と聞く。「Bだ」と答えると、警察官手にしていた書類を差し出し氏名を書けという。あまりにも無法な態度にAさん「なんでサインしなければならない。まずあんたの名前をなのれ」と抗議。警察官「○○派出署のC」と名乗った。Aさんは書く理由はないと拒否した。警察官は「自転車の防犯に鍵を二箇所つけて」といって立ち退いたという。
これっていったいなんだったのでしょうか。

ウグイスの鳴き声

本当でしょうか。
わたしが読んでいる新聞につぎのような投書がありました。
鳴き声の下手なウグイスには、人間が上手にゆっくり「ホーホケキョ」と鳴いてみせる。
ウグイスは必ず鳴き返す。これを何回か繰り返してやると、上手に鳴き出すと。
投稿者は本当ですと書いています。
だれか確かめて人はいませんかね。

名探偵コナンを探そう(34)

みんな!名探偵コナンを知ってるね。コナンがあちこちに、さまざまなスタイルでいる町があるんだよ。
それはね。原作者・青山剛昌氏の出身地。鳥取県東伯郡北栄町(ほくえいちょう)
青山剛昌ふるさと館内や町中を、コナンをさがしてゆきましょう。
コナン通りにはに架かる橋にもコナンのブロンズ像やパネルが張ってあります。
DSCN3307_convert_20090617210410.jpg

民主党・鳩山代表に「故人」から「個人献金」?

 またまた民主党の代表に献金問で?ということが。

 鳩山由紀夫代表の資金管理団体「友愛会」の政治資金収支報告書につじつまが合わないことがあるという。

 個人献金をしたという人が、「個人」ならぬ「故人」だったというのです。

 Aさんは、05年3月に亡くなっているのに、同年4月、06年3月、07年4月に献金と記載。
Bさんは、04年12月に亡くなっているのに07年6月に、Cさんは、02年に亡くなっているのに03年から06年に献金と記載されていつという。

 死亡してから相当の時間が経過しているのに、「献金」はいくらなんでもおかしいですよ。
つぎの政権を狙う党の代表、前代表の時のようにごまかさず、きちんとした説明をおこなう責任がありますよ。

 死人にくちなしであいまいにして終わらせないでほしいものです。

名探偵コナンを探そう(35)

みんな!名探偵コナンを知ってるね。コナンがあちこちに、さまざまなスタイルでいる町があるんだよ。
それはね。原作者・青山剛昌氏の出身地。鳥取県東伯郡北栄町(ほくえいちょう)
青山剛昌ふるさと館内や町中を、コナンをさがしてゆきましょう。
コナン通りにはに架かる橋にもコナンのブロンズ像やパネルが張ってあります。DSCN3314_convert_20090617210107.jpg

民主党よ消費税引き上げ時期、一年遅れは自慢することではない

 きょうの麻生首相と鳩山民主党代表の二回目の党首討論会。

 鳩山代表が「私たちは消費税を4年間は上げません」と、さも「3年間には上げる」という自民党とは違うように自慢そうに話すことを聞いて、驚いた。
引き上げ時期が、一年違うだけで「消費税率引き上げ」には変わりはない。
なんでも財源となると消費税引き上げしか、考えがゆかないのか。
日本がお手本とする、アメリカさえへ、中・低所得者の税負担を減らし、高所得者からそれ相応の税負担を課せようという時代なのに。

 民主党の政権交代近しの思いから、語られる政策の中身は自民党以上に、国民いじめ、平和と民主主義破壊の内容になっている。

 消費税引き上げは、ももともと「社会保障費の財源に」と積極的で、経団連の引き上げ要請に応じるから企業献金の上積みを「おねだり」したり、自衛隊の海外派兵も「国連のお墨付き」があれば、憲法違反とならないの立場、鳩山代表自ら、憲法9条を変えて「軍隊」保持を明言、そして衆議院の比例代表の定数削減を自民党以上に積極的だ。

 いま、国民の間ではゆきずまった自民党政権を変えることに心がいっているが、次の総選挙では政策の中身をとくと吟味し、悪政から国民を守る本当の防波堤となってくれる政党を選ぶことが大切だと思います。

名探偵コナンをさがせ(34)

みんな!名探偵コナンを知ってるね。コナンがあちこちに、さまざまなスタイルでいる町があるんだよ。
それはね。原作者・青山剛昌氏の出身地。鳥取県東伯郡北栄町(ほくえいちょう)
青山剛昌ふるさと館内や町中を、コナンをさがしてゆきましょう。
コナン通りにはに架かる橋にもコナンのブロンズ像やパネルが張ってあります。
DSCN3308_convert_20090617210012.jpg

国会・核廃絶への第一歩

いま、核兵器廃絶の流れが大きくなってきている。
きょう、国会・衆院は午後の本会議で、核兵器廃絶に向けた取り組みの強化を求める決議案を全会一致で採択した。決議案は「唯一の被爆国として核兵器廃絶に向けて先頭に立って行動する責務がある」と明記し、政府に「核廃絶・核軍縮・核不拡散に向けた努力を一層強化すべきだ」と求めた。
国会での核廃絶の決議は初めてだと思います。
大賛成です。
わたくしたちは、きょう09年国民平和大行進鳥取県東部地区実行委員会を立ち上げました。
核廃絶に向けて、歩くー行進という行動で各自の核廃絶、平和の願いを表現する行為。
一人の行動から始まった平和行進は、ひとびとに受け継がれ51年の連綿とつづく行動です。
鳥取県には、7月9日兵庫県からリレーされ、翌10日岩美ー鳥取駅前の行進からはじまります。
一人でも多くの人に行進参加をよびかけます。

名探偵コナンを探そう(32)

みんな!名探偵コナンを知ってるね。コナンがあちこちに、さまざまなスタイルでいる町があるんだよ。
それはね。原作者・青山剛昌氏の出身地。鳥取県東伯郡北栄町(ほくえいちょう)
青山剛昌ふるさと館内や町中を、コナンをさがしてゆきましょう。
コナン通りにはに架かる橋にもコナンのブロンズ像やパネルが張ってあります。
DSCN3309_convert_20090614202437.jpg

強まる住民相互監視体制つくり

 きょう、鳥取市の西にある大きな住宅団地の一町内に「見回り隊」なるボランティア団体が結成されたとテレビが伝えていた。

 この「隊」は、町内をジョキングしながら空き巣狙いなど不審者がいないかパトロールすることを目的にしているとのこと。

 結成式は駐在所でおこなったいう。

 街の住民の暮らしを守るのは警察がやるのが本当ではないのか。

 最近の世情の不安をとりあげて、ボランティア活動を名目に、こうした住民間で監視ししあう体制が強まってきているようの感じる。
なぜ、ジョキングという個人の体力つくりが目的を、集団に組織してやらせるのか。
このたびの報道では、「危険を避けて」というが、そんな危険が予想されることに参加させること自体が問題だ。

 参加できないことに後ろめたさを感じたり、「なんでこんな組織を」と思いながらも、「町内の安全」「こどもを危険から防ぐ」「防犯のため」「自衛はみんなで」とあげられると、正面きって異議がとなえられない雰囲気で大勢に流されてしまっていく。
 
 住民の「安心でいたい」「すみやすい町を」の善意の気持ちをうまく利用して、国民相互監視体制の強化に警鐘が必要に思う。

名探偵コナンを探そう(31)

みんな!名探偵コナンを知ってるね。コナンがあちこちに、さまざまなスタイルでいる町があるんだよ。
それはね。原作者・青山剛昌氏の出身地。鳥取県東伯郡北栄町(ほくえいちょう)
青山剛昌ふるさと館内や町中を、コナンをさがしてゆきましょう。
コナン通りにはに架かる橋にもコナンのブロンズ像やパネルが張ってあります。
DSCN3303_convert_20090614202234.jpg DSCN3304_convert_20090614202324.jpg

薬を飲まなくなったからでしょうか

 97歳の母が入院中ですが、その母の変化にみんなが驚いています。

 普段はベッドでうつらうつらして1日を過ごしていましたが、入院してからはしっかり目が開き顔立ちも精気が見え出した感じがします。覚えたこともすぐ忘れていたのに、入院先の病院名を数時間おきに聞いても正確に答えてびっくりさせました。

 また食欲も出たようです。きょうも夕食でテーブルに並べられていた芋の練り物を自分で手にとり食べたり、ラップがかけてあったゼリーは、自分でそれをはずし食べ出したのにはびっくりさせられました。

 何が原因か。思い当たるのは長年にわたり飲んでいた、痴呆の進行を遅らせる薬を中止したことです。

 本当のところどうでしょうねー。

名探偵コナンを探そう(30)

みんな!名探偵コナンを知ってるね。コナンがあちこちに、さまざまなスタイルでいる町があるんだよ。
それはね。原作者・青山剛昌氏の出身地。鳥取県東伯郡北栄町(ほくえいちょう)
青山剛昌ふるさと館内や町中を、コナンをさがしてゆきましょう。
コナン通りにはに架かる橋にもコナンのブロンズ像やパネルが張ってあります。
DSCN3300_convert_20090614202035.jpg  DSCN3302_convert_20090614202124.jpg

最初から治療のやり直し

梅雨に入ったが、きょうは暑いほどの天気となった。
2ヶ月ばかし通院していなかった整形外科病院にいった。
腰と両膝の痛みは直ってはいなかったが、この間思いもしなかった出来事の連続と、会議が詰んでリズムが狂ってしまった。
2ケ月のブランクで診察も振り戻し。改めてのレントゲン検査からの出発でした。
でも、機械を使用しての訓練忘れてしまったかと心配したが、それぞれの機械の前に立てば思い出しました。
これからはまじめに通院して、早く正常な体にしたいものです。
でも、加齢に応じてちびた骨は元には戻らないでしょうね。
頑張ってみましょう。

名探偵コナンを探そう(29)

みんな!名探偵コナンを知ってるね。コナンがあちこちに、さまざまなスタイルでいる町があるんだよ。
それはね。原作者・青山剛昌氏の出身地。鳥取県東伯郡北栄町(ほくえいちょう)
青山剛昌ふるさと館内や町中を、コナンをさがしてゆきましょう。
コナン通りにはに架かる橋にもコナンのブロンズ像やパネルが張ってあります。DSCN3308_convert_20090611232544.jpg
DSCN3314_convert_20090611232641.jpg

 鳩山邦夫総務大臣が辞任した。日本郵政西川社長の任命に反対してのものだが、国民は鳩山氏に潔しとするものが多いと思う。

 本当にこの間明らかになった、郵政民営化後のさまざまな運営は許されないことだ。

 簡保の宿のたたき売りと郵政民営化に加担した会社の濡れ手に粟の大もうけ、障害者郵便の不正、郵便サービスの低下等々は度を過ごしている。

 一般民間企業ならとうの昔に長は責任をとってやめている。
それを郵政民営化を旗印に居座る態度は容認できない。

 麻生首相は財界の旗頭の西川社長の首を切ることは財界に反逆の徒と見られ、自らが消されると恐れたのだろうか。

 財界にはっきり物が言える政党は、いまや日本では共産党だけなのか。
民主党も先日、企業献金廃止は3年後なので、それまでは従来どおり献金を続けても懇願したと報道されている。

 「財界にものを言われる党か、財界にものを言う党か」も次の総選挙での選択の基準になりそうだ。

庭に花が咲
DSCN3427_convert_20090607233242.jpg

名探偵コナンを探そう(28)

みんな!名探偵コナンを知ってるね。コナンがあちこちに、さまざまなスタイルでいる町があるんだよ。
それはね。原作者・青山剛昌氏の出身地。鳥取県東伯郡北栄町(ほくえいちょう)
青山剛昌ふるさと館内や町中を、コナンをさがしてゆきましょう。
コナン通りにはに架かる橋にもコナンのブロンズ像やパネルが張ってあります。
DSCN3298_convert_20090609162709.jpg  DSCN3299_convert_20090611232349.jpg

承諾なしに今度は年金から住民税を天引き

きょう市役所から、来年度の住民税の通知が届いた。
開いて、驚き腹が立った。税額はさておいて、なんとなんと住民税が年金から引き落とされるというではありませんか。
介護保険料のときもそうだったが、本人からの事前に引き落としの承諾もとらないままで。
法律できめたというだろうが、本人の承諾もなしに引き落とすということは「憲法」違反ではなかろうか。
引き落としの言い草が、「納税の手間が省かれるとともに、市町村の事務の効率化が図られる」
だれも納税に手間がかかると申し出てはいない、何のことはない市が税金の取りはぐれをしないためではないか。おためごかしもほどほどに。
また、「引き落とされる住民税額が老齢基礎年金等の額を超える方」は引き落とししないとしているが、税額が老齢基礎年金を超えなければいいうことは、イーコール(=)のときは、老齢基礎年金は手にできないということになる。
みんな、少ない年金でも計画して使ってきている。納税も計画して納めている。
この国の政府は、どこまで年寄りを苛め抜けば気が済むのだろう。
一度、住民税を年金から天引きする法律にどの政党が、賛成したか調べてみよう。

庭に花が咲く
DSCN3426_convert_20090607233202.jpg

名探偵コナンを探そう(27)

みんな!名探偵コナンを知ってるね。コナンがあちこちに、さまざまなスタイルでいる町があるんだよ。
それはね。原作者・青山剛昌氏の出身地。鳥取県東伯郡北栄町(ほくえいちょう)
青山剛昌ふるさと館内や町中を、コナンをさがしてゆきましょう。
コナン通りには、コナンのさまざまなスタイルのブロンズ像が置かれていますDSCN3316_convert_20090609162833.jpg
DSCN3325_convert_20090609162938.jpg


鳥取も梅雨入りしました

ついに梅雨入りしました。朝からしとしとと雨が降り、午後からは強い風も加わりました。
梅雨も季節を告げるもの。田植えを終えた田んぼには必要な季節の恵みです。
でも、毎日雨雲が空を覆うと気分がめいります。人間って勝手ですね。
「雨あめ降れふれかあさんが、蛇の目でお迎えうれしいな・・・・・」こんな光景はいまはありませんかねー。
それこそ雨にも負けず、風にも負けず、毎日元気に過ごしたいものです。

庭に花が咲
DSCN3425_convert_20090607233125.jpg

Extra

プロフィール

Author:多似智家
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

Flashカレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールをおよせください

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
