Entries



国連自由権規約委員会の「総括所見」を紹介

人権連第5回地域人権問題全国研修会二日目の今日、分科会が五問題分かれて開かれました。
わたくしは第5分科会「言論・表現の自由があぶない」の発言者となりました。
私は葛飾ビラ問題を中心にして、ビラ配布に対する起訴、裁判は憲法に保障された国民の言論・表現の自由を奪う不当なものものであると発言。
国連自由権規約委員会の「総括所見」を紹介し、いまの日本社会の遅れた人権状態にあることを明らかにしました。
分科会のまとめの中でも「総括所見」を守らせることの重要性が述べられました。
DSCN3417_convert_20090531223810.jpg


名探偵コナンを探そう?

みんな!名探偵コナンを知ってるね。コナンがあちこちに、さまざまなスタイルでいる町があるんだよ。
それはね。原作者・青山剛昌氏の出身地。鳥取県東伯郡北栄町(ほくえいちょう)
青山剛昌ふるさと館内や町中を、コナンをさがしてゆきましょう。
DSCN3272_convert_20090529214640.jpg  DSCN3271_convert_20090529214456.jpg
日本語版              ベトナム語版

全国人権連の地域人権問題研究集会に多くの参加者

昨日も書きましたが、今日から全国人権連の全国研究集会が始まりました。
会場の鳥取市民会館は三階まで埋まり、記念講演を熱心にききました。
あすは、5分科会に分かれて報告を聞き、討論します。
詳しくは明日以降におしらせします。
国民救援会の事件支援の署名も多く寄せられました。
DSCN3403_convert_20090531223707.jpg

名探偵コナンを探そう?

みんな!名探偵コナンを知ってるね。コナンがあちこちに、さまざまなスタイルでいる町があるんだよ。
それはね。原作者・青山剛昌氏の出身地。鳥取県東伯郡北栄町(ほくえいちょう)
青山剛昌ふるさと館内や町中を、コナンをさがしてゆきましょう。
DSCN3272_convert_20090529214640.jpg  DSCN3273_convert_20090529214807.jpg
日本語版           中国語版

あすから「第5回地域人権問題全国研究集会」がおこなわれます

 あす30日から2日間、鳥取市で全国地域人権運動総連合(全国人権連)の第五回地域人権問題全国研修会が開かれます・全国から約800名が参加の予定です。
研究集会は、全ての国民が人として普通に暮らせる平等な地域社会を実現するために自由な討論と研究を深めることを目的にしています。

 いま、日本の社会は「貧困」と「格差」が拡大し、ひとびとの心がすさみ、人権が踏みにじられる状態にあります。また、憲法を変えて「海外で戦争する国づくり」のなかで、言論・表現の自由を侵す動きが強まっています。

 そうした中で、人権が真に保障される地域づくりに取り組むことは、国民共通の課題です。
とりわけ、鳥取県は「同和行政」「同和教育」が当然のように最近まで推進されており、地域における人々の自由な交流を阻んできていました。

 全国的に注目された言論・表現の自由を侵害する内容の「県人県条例」もそうゆう背景の中で出てきたものです。

 しかし、鳥取県下の自治体で、同和行政の見直しがはじまり、また、「県人権条例」も一度も施行されないままに廃止されるなど新しいながれがでています。

 そうした、鳥取県で開かれる全国研究集会ぜひ成功させたいと思います。

 なお、あす30日は、鳥取市民会館で全体会議が13:30から16:45まで開かれます・
全体会議では記念講演?「住民の暮らしを守る自治体づくりと解同タブーの排除」?「そもそも同和問題とは、解決された状態を示す」がおこなわれます。

 二日目は五つの分科会が9:00から12:00までおこなわれます。
わたくしは、とっとり文化会館第一会議室で第五分科会「言論・表現の自由が危ないー人権救済法や条例も」で報告します。葛飾ビラ配布弾圧事件を中心に報告します。

庭に花が咲く
DSCN3336_convert_20090526215248.jpg

名探偵コナンを探そう?

みんな!名探偵コナンを知ってるね。コナンがあちこちに、さまざまなスタイルでいる町があるんだよ。
それはね。原作者・青山剛昌氏の出身地。鳥取県東伯郡北栄町(ほくえいちょう)
青山剛昌ふるさと館内や町中を、コナンをさがしてゆきましょう。
DSCN3268_convert_20090527212048.jpg  DSCN3270_convert_20090527212229.jpg


討論にならない自民、民主の党首討論会

昨日は麻生太郎首相と民主党の鳩山由紀夫代表の初の党首討論がおこなわれました。時間都合がつかず直接見ることができませんでした。
しかしテレビニュースや新聞記事を読んでもしまらない討論のようでした。
西松建設献金問題に時間をとっていたようですが、どっちも自浄作業がなされておらずぐだぐだと中傷合戦のようでした。
鳩山氏「官僚政治の打破。政権交代」を力説するが中身がわからにお決まりスローガンを声高に繰り返すばかり。もう聞き飽きたという感じがします。
なぜ、国民が一番討論してほしい暮らしや雇用の問題、社会保障問題が取り上げられないのでしょうか。
朝のワイドショーのなかでも、はじめて党首討論をみた主婦たちも暮らしの問題などで討論がされないことに不満が出ていました。
45分の時間が中身のない討論ではもったいない。
すべての党首が首相と討論すべきだ。
また、対首相の討論だけでなく、各政党党首が一対一で討論してみたらいいと思います。
例えば、民主と公明、公明と共産、民主と共産などのように。
どこか勇気のあるテレビ局はないものでしょうか。
各政党の違いが見えて面白いと思いますよ。

庭に花が咲く文字色
DSCN3335_convert_20090526215151.jpg

名探偵コナンを探そう?

みんな!名探偵コナンを知ってるね。コナンがあちこちに、さまざまなスタイルでいる町があるんだよ。
それはね。原作者・青山剛昌氏の出身地。鳥取県東伯郡北栄町(ほくえいちょう)
青山剛昌ふるさと館内や町中を、コナンをさがしてゆきましょう。
DSCN3267_convert_20090527211718.jpg  DSCN3266_convert_20090527211535.jpg

共産党の市谷とも子県議を囲んで話し合いました

きょうの午前中、日本共産党の市谷とも子鳥取県会議員を囲む集いに参加しました。
市谷さんは大企業に堂々とものをいい、派遣労働者を励まし暮らし、権利を守るために活動する共産党、消費税増税がが大企業の要求によるもであることを明らかにしました。また、志位委員長がオバマ・米大統領に核兵器廃絶に共感の手紙を送りこれに返書があったことなどをわかりやすく話しました。参加者はいまの日本の現状の中、光る日本共産党の活動にびっくりしたり、感心したり。
あとの懇談では、近くで40代の人が餓死していた事件が起こったことがわかり、これをきっかけに暮らしの大変さがこもごもに語りあわれました。
その中で共産党をもっともっと大きくしなければ政治が変えられないなーということになりました。
そうだと思います。解散・総選挙いつおこなわれてもおかしくない。
周りの人に、今日聞いた日本共産党のすばらしい活動を話して、支持を広げてゆきたいと思いました。

庭に花が咲きました
DSCN3334_convert_20090526215051.jpg

名探偵コナン探そう?

みんな!名探偵コナンを知ってるね。コナンがあちこちに、さまざまなスタイルでいる町があるんだよ。
それはね。原作者・青山剛昌氏の出身地。鳥取県東伯郡北栄町(ほくえいちょう)
青山剛昌ふるさと館内や町中を、コナンをさがしてゆきましょう。
DSCN3259_convert_20090523192222.jpg
世界各国で出版、読まれています。

冤罪・名張毒ぶどう酒事件の真実を知った

昨日は冤罪・名張毒ぶどう酒事件の真実を知るつどいを、特別面会人の稲生昌三さんを迎えて開きました。
最初に事件の概要をDVDをみてから、稲生さんの話を聞きました。
ぶどう酒に猛毒の農薬を入れて、5人を殺害したとして死刑の判決を受けた奥西勝さんの無実を訴える気持ちを稲生さんは丁寧に語り伝えてくださいました。
一審無罪、二審は死刑。そしてついに七回目の再審請求で無罪が推定されるとして再審開始決定がだされたのに、やり直し裁判をしないで名古屋高等検察庁の異議申し立てで再審開始決定が取り消される。
なぜ同じ証拠を使い、無罪と極刑・死刑の判決になるのか。人の命を権力がもてあそぶ。許されないし恐ろしいこと。
警察の筋書き通りに、住民の供述が変わっていく。
混入したという毒物が証拠とされたものとはまったくの異質。改ざんされた王冠の歯型。
極限のなかで「自白」したことを、客観的な証拠より優先させる裁判。
参加者からは驚きの声がでます。
裁判員制度がはじまっても、取調べの全可視化がなされず、すべての証拠が提出されない今の裁判の制度にびっくりと本当に公正な審理がなされるだろうかと不安。
参加者は江川詔子さんの著書を買い求め、いま審議をおこなっている最高裁へ再審開始決定をの要請はがきを書き送りました。

DSCN3388_convert_20090526220518.jpg

名探偵コナンを探そう?

みんな!名探偵コナンを知ってるね。コナンがあちこちに、さまざまなスタイルでいる町があるんだよ。
それはね。原作者・青山剛昌氏の出身地。鳥取県東伯郡北栄町(ほくえいちょう)
青山剛昌ふるさと館内や町中を、コナンをさがしてゆきましょう。
DSCN3260_convert_20090523191829.jpg  DSCN3261_convert_20090523191948.jpg
DSCN3262_convert_20090523192101.jpg
名探偵コナン人物相関図

名探偵コナンを探そう?

みんな!名探偵コナンを知ってるね。コナンがあちこちに、さまざまなスタイルでいる町があるんだよ。
それはね。原作者・青山剛昌氏の出身地。鳥取県東伯郡北栄町(ほくえいちょう)
青山剛昌ふるさと館内や町中を、コナンをさがしてゆきましょう。
DSCN3258_convert_20090523191703.jpg
青山剛昌さんの書斎

冤罪・名張毒ぶどう酒事件の真実を知る集い。

なぜ、一審無罪が二審では極刑・死刑になるのか。あたらしい証拠で再審開始決定が出されたのに、その再審をまったくおこなわずに再審開始決定を取り消す。
普通では考えられないことだ。生身の人の命がかかっているのに。
これが日本の今の裁判の仕組みなのです。
こうした裁判で犠牲にされ冤罪をかけられている事件が日本には多くあります。
そのひとつ、冤罪・名張毒ぶどう酒事件。
1961年山深い村の公民館で起きた大量殺人事件。
その犯人とされた奥西勝さん。当初は執拗な取調べで一度は嘘の自白したものの、起訴直前には自白を撤回し、以後一貫して無実を主張しています。
一審は無罪判決が二審では死刑。最高裁で確定。以後再審請求を重ね、2005年4月、新証拠の使用されたとする農薬が異種。開けたとする王冠も事件のものではないことが明らかになり再審開始決定がでる。しかし再審開始はされず決定を取り消す不当決定がだされて、いま、最高裁で審理中。
明日はこの事件の特別面会人の稲生昌三さんが来鳥され、18時から鳥取市高齢者福祉センターで真実を聞く集いを開きます。
21日から始まった裁判員制度が生かされて無実の人の命が奪われることのないようにしていくためにも、しっかり名張毒ぶどう酒事件の真実を聞いてきたい。

庭に花咲く
DSCN3333_convert_20090521205525.jpg

名探偵コナンを探そう?

みんな!名探偵コナンを知ってるね。コナンがあちこちに、さまざまなスタイルでいる町があるんだよ。
それはね。原作者・青山剛昌氏の出身地。鳥取県東伯郡北栄町(ほくえいちょう)
青山剛昌ふるさと館内や町中を、コナンをさがしてゆきましょう。
DSCN3247_convert_20090523191601.jpg
名探偵コナンに登場するキャラクターが動きます。

身近なところですすんでいる生活破壊

27日に日本共産党の市谷とも子県会議員を呼んで、鳥取県議会の模様やいま元気がいい日本共産党の話を聞く小さな集まりを持とうとお誘いに、地域を歩きました。
そのなかで私たちの住む街でも、生活破壊が深刻な状態になっていることがわかりました。
Aさんは息子さんが精神的な病を持っておられるが認定されず、治療費が大変な状況だという。
Bさんは建築関係の仕事をしていたご主人がなくなり、その後を引き継いでやってきたがここのところ仕事がなくなったいう。まだ子供も幼く、親類もなく相談相手がない。こどもの病気治療をしたいが治療費が大変でそのままにしている。
Cさんは重機関係の仕事をしていたが、この不況で仕事がない。ハローワークにいっても、経験より年齢が優先され面接さへしてもらえないという。この人も指の屈折に支障があり治療を受けたいが、保険が利かなくそのままにしているという。
わずかな訪問のなかだけでもくらし、健康が破壊されている実態がこれほどまでにあることにおどろいた。
暮らしのことで困りながらも相談する先がわからずに困っておられる。
暮らし破壊のおおもとを変えることともに、具体的な解決策が急がれる。
議員さんなどの力も借りて解決してゆきたい。

庭に咲く花
DSCN3342_convert_20090521205758.jpg

名探偵コナンを探そう?

みんな!名探偵コナンを知ってるね。コナンがあちこちに、さまざまなスタイルでいる町があるんだよ。
それはね。原作者・青山剛昌氏の出身地。鳥取県東伯郡北栄町(ほくえいちょう)
青山剛昌ふるさと館内や町中を、コナンをさがしてゆきましょう。
DSCN3256_convert_20090521205015.jpg
お手てをつないでコナンちゃん

核廃絶のあたらしい流れ

日本共産党の志位和夫委員長はアメリカのオバマ大統領に、4月チェコ・プラハで同大統領が「核兵器のない世界」をめざすことを国家目標にした演説をおこなったことに対して、核廃絶問題でのイニシアチブを求める書簡を送った。
なんとなんとこれに対して、アメリカ政府から感謝を表明する返書が届いたという。
正直言ってびっくりした。
アメリカの返書には、核兵器廃絶という「目標に向かって具体的な前進をつくりだすために、日本政府との協力を望んでいる」と書かれているいう。
唯一の被爆国の政府としてこれに応えてほしい。
それにしても、アメリカ政府と日本共産党の間には多くの隔たりがあるが、人類の大切な問題で間髪いれず書簡を送り、またこれに応える。大人の政治を感じる。
日本の政治だけを見ていると自民党と民主党の茶番劇にへきへきするが、今回のニュースは世界は大きく動いていることを実感させる。
それにしてもマスコミがあまり関心をしめしていないことはどうしたことか。

庭に花が咲く
DSCN3339_convert_20090521205626.jpg

名探偵コナンを探そう?

みんな!名探偵コナンを知ってるね。コナンがあちこちに、さまざまなスタイルでいる町があるんだよ。
それはね。原作者・青山剛昌氏の出身地。鳥取県東伯郡北栄町(ほくえいちょう)
青山剛昌ふるさと館内や町中を、コナンをさがしてゆきましょう。
DSCN3254_convert_20090521204732.jpg  DSCN3255_convert_20090521204849.jpg
さざまなポーズをとるコナン


これからも法廷外での監視と批判を

きょうから裁判員制度が施行される。
国民が刑事事件の裁判に参加し、審理に参加し量刑決定までにかかわっていく。
事実認定に関する審理・判断について具体的な生活実態に裏打ちされた「市民の健全な常識」を反映させられる、冤罪を生まない公正な裁判に是非させたい。
しかし、従前の刑事司法制度が残されたままであり、裁判員に参加した国民が冤罪に手を貸してしまう危険が心配もある。
ここが、裁判員になることを躊躇する国民がいまなお多くある原因だろう。
また、これまでのようにマスコミの報道が先入観を与えはしないかの心配もある。
制度がはじまったいま、裁判員、裁判官には「無罪推定の原則」「疑わしきは被告の利益に」などの刑事裁判の大原則を貫いてほしい・
これからも冤罪を生まないために、法廷外での監視と批判をおこなってゆきたい。

庭に花が咲く
DSCN3330_convert_20090521205438.jpg

名探偵コナンを探せ?

みんな!名探偵コナンを知ってるね。コナンがあちこちに、さまざまなスタイルでいる町があるんだよ。
それはね。原作者・青山剛昌氏の出身地。鳥取県東伯郡北栄町(ほくえいちょう)
青山剛昌ふるさと館内や町中を、コナンをさがしてゆきましょう。
DSCN3252_convert_20090521204545.jpg  DSCN3253_convert_20090521204634.jpg

さまざまなポーズをとるコナン

無実の人々を救おうと訴えました

きょう夕方からJR鳥取駅北口で、「5・20無実の人を救う!全国いっせい宣伝」をおこないました。
四人が参加して、えん罪事件を知らせるビラと明日から施行される裁判員制度のリーフ、25日の名張毒ぶどう酒事件の真実を聞く集いのビラをハンドで訴えながら配布しました。
全体に印象は、年配の男性のビラ受け取りがよくなかったように思いました。
えん罪事件で無実の人々を救うということに躊躇があるのでしょうか。
まだまだ街頭での宣伝に力を入れることが必要とも思います。

名探偵コナンを探せ?

みんな!名探偵コナンを知ってるね。コナンがあちこちに、さまざまなスタイルでいる町があるんだよ。
それはね。原作者・青山剛昌氏の出身地。鳥取県東伯郡北栄町(ほくえいちょう)
青山剛昌ふるさと館内や町中を、コナンをさがしてゆきましょう。
DSCN3250_convert_20090517215815.jpg  DSCN3251_convert_20090517215931.jpg

コナンのさまざまなポーズ

明日は、無実の人々を救おう!全国いっせい行動

日本国民救援会は、明日20日は全国でいっせいに「無罪の人々を救う!全国いっせい宣伝行動」をおこないます。
5月20日は、1975年に最高裁で画期的な「白鳥決定」が言い渡され、再審運動に大きな影響を与えた記念すべき日です。
明日は、鳥取県本部でも17時からJR鳥取駅北口で宣伝をおこない、市民の皆さんに再審・冤罪事件の支援を訴える計画です。
そして、翌21日からはいよいよ裁判員制度が施行となります。
冤罪を作らない刑事裁判を期待します。
なお、5月25日(月)18時から20時まで、鳥取市高齢者福祉センターで、名張毒ぶどう酒事件の真相を聞く会を開きます。

庭に花が咲く
DSCN3352_convert_20090516210837.jpg

名探偵コナンを探せ?

みんな!名探偵コナンを知ってるね。コナンがあちこちに、さまざまなスタイルでいる町があるんだよ。
それはね。原作者・青山剛昌氏の出身地。鳥取県東伯郡北栄町(ほくえいちょう)
青山剛昌ふるさと館内や町中を、コナンをさがしてゆきましょう。
DSCN3248_convert_20090517215515.jpg DSCN3249_convert_20090517215641.jpg
受付を終わるとすぐにさまざまなポーズをとる
コナンが待っています。


小沢氏の呪文から逃れられないの民主党

民主党は不思議な党ですね。
鳩山新代表、だれはばかることなく小沢前代表を選挙担当の代表代行にしてしまいました。
西松建設献金問題については、鳩山新代表選出後の世論調査でも国民は納得していないという結果が出ています。
鳩山氏は小沢氏は「衆院補選や2007年参院選に連戦連勝し、民主党を強い態勢に導いた」からだという。
「政権交代」のためなら世論も無視、無視ですかね。
党内から異論がでないというのも?????。
でも、そんな政党が政権党になったらいったい日本の政治はどうなるのでしょうか。
こんどの一件を見ても、民主党は小沢氏からの呪文から逃れられない党だということがわかります。

庭に花が咲く
DSCN3351_convert_20090516210756.jpg

名探偵コナンを探せ?

みんな!名探偵コナンを知ってるね。コナンがあちこちに、さまざまなスタイルでいる町があるんだよ。
それはね。原作者・青山剛昌氏の出身地。鳥取県東伯郡北栄町(ほくえいちょう)
青山剛昌ふるさと館内や町中を、コナンをさがしてゆきましょう。
DSCN3359_convert_20090517220827.jpg
ふるさと館への入場券
DSCN3257_convert_20090517215339.jpg
館内に入ると大きな靴がでかん

環境にやさしい発電

大きな風車がゆっくりゆっくりまわります。これで発電をおこなっているという。仕組みはわからないが自然の力を借りておこなう。環境にやさしいエネルギーをつくりだす。人間の知恵はすばらしい。
(鳥取県東伯郡北栄町)

名探偵コナンを探そう?

みんな!名探偵コナンを知ってるね。コナンがあちこちに、さまざまなスタイルでいる町があるんだよ。
それはね。原作者・青山剛昌氏の出身地。鳥取県東伯郡北栄町(ほくえいちょう)
青山剛昌ふるさと館内や町中を、コナンをさがしてゆきましょう。
DSCN3279_convert_20090516212031.jpg
ふるさと館の入り口には、阿笠博士の黄色の車が置かれています。乗車できますよ。



名探偵コナンを探そう!?

みんな!名探偵コナンを知ってるね。コナンがあちこちに、さまざまなスタイルでいる町があるんだよ。
それはね。原作者・青山剛昌氏の出身地。鳥取県東伯郡北栄町(ほくえいちょう)
青山剛昌ふるさと館内や町中を、コナンをさがしてゆきましょう。

あらすじ
高校生にして日本屈指の名探偵・工藤新一は、幼馴染みの毛利蘭と遊園地へ遊びに行く。新一はそこで謎の組織の取引現場を目撃するが、組織のもう一人の仲間に気付かず殴り倒されてしまう。新一を殺すために組織の男が飲ませた毒薬は何故か新一を幼児化させてしまった。小さくなった新一は正体を隠しながら謎の組織を追うために、周りには新一の親戚、江戸川コナンだと名乗る。父親、毛利小五郎が探偵をやっている蘭の家へ居候し、謎に包まれた黒の組織を追うため、探偵として事件を解き続ける。(ウイキペディア・フリー百科事典より)

まずは、ふるさと館から。館の入り口にはコナンが仲間たちとともに出迎えていた。DSCN3243_convert_20090516211123.jpg
DSCN3244_convert_20090516211221.jpg
DSCN3245_convert_20090516211325.jpg
DSCN3246_convert_20090516211422.jpg



Extra

プロフィール

Author:多似智家
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

Flashカレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールをおよせください

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
