Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥取の警察の取調室の改修

 鳥取県の9月補正予算で警察本部等取調室改修事業として、5069千円計上されています。
事業内容の説明で、この背景について「(略)取調べのあり方が問われる深刻な無罪判決が相次ぎ、判決等において警察捜査に対する問題点が指摘されている。」そして、警察庁が取調室の設置基準が明確化され、取調べ状況の掌握を容易にするための施設改修を行うことが必要となった。

 今回は(1)入口扉を透視鏡付の扉とする 20室(鳥取署と米子署各5室、倉吉署3室、本部及びその他警察署6署各1室)(2)机を固定し遮蔽板を設置する20室(同)(3)入口扉を外開きから内開きに変更する(浜村署、八橋署各1室)が改修場所となっていま。

 警察庁の取調べ室の構造及び設備の基準の明確では、?扉を内開きとするには、被疑者の逃亡及び自殺その他の事故の防止のため?遮蔽板は外部から取調べ室内が容易に望見されないよう?透視鏡は取り調べ状況の把握のためとしています。?の透視鏡は取り調べ監督官が外部から取り調べ室を視認するためのようです。

 鳥取県警の管内の取調室は鳥取36室、郡家3室、智頭4室、浜村4室、倉吉16室、八橋3室、米子28室、境港5室、黒坂5室、本部庁舎5室、交通機動隊3室、高速道路交通警察隊1室、自動車警ら隊1室
合計114室
すべてが改修対象。ただし扉の内開きに変更しなければならないのは、6室(浜村3室、八橋2室、境港1室)
これらは平成22年度までに順次改修するとしています。

これまでの冤罪事件は「自白の強要」でおきています。一層の取調べの可視化が必要です。
スポンサーサイト

和紙立体ちぎり絵と花言葉?

「和紙の風に乗ってー立体ちぎり絵の世界」展から

「ワレモコ」花言葉DSCN1621_convert_20080831143813.jpg
「物思い」「愛して慕う」「移ろいゆく日々」
バラ科の多年草。「吾木香」「吾亦紅」とも書く。
歌人・若山牧水のうたにー吾木香 すすきかるかや 秋草の さびしききわみ 君におくらむーがある

DSCN1622_convert_20080831143900.jpg
「猫じゃら」花言葉「遊び」「愛嬌」
「えのこぐさ」ともいう雑草。土手の道端に多く生えている。先端がふさふさの穂先。長い茎の端をもって猫の目の前で振ってやるとじゃれ付く。わたしが子供のころは先端の房を途中まで割き、鼻にはさんで髭にして遊んだ記憶がある。

定額減税について

 政府、与党は総合経済対策を決めたという。地元紙は一面トップの見出しを「定額減税を実施」とした。報道によるとこの所得税・住民税の定額減税は公明党が強く要求したものだという。

 しかし、公明党は1999年から景気対策として実施されてきた所得税・住民税の定率減税の縮減・廃止を主張し、2006年と2007年に半減、廃止を強行させたではありませんか。国民に負担増を押し付けたではありませんか。それをこんどは定率を「定額」に変えて強く要求とは。総選挙時には公明党の「実績」として宣伝することが目的ということがいまから見え見えです。これってポスターの「それ、総理にかけあってみます」の実践でしょうか。

 いまの日本の経済の建て直しは小手先や人気取り政策ではだめです。共産党の穀田さんがいっていますが「経済の軸足を外需から内需、、大企業奉仕から国民の家計と暮らしに移し、投機マネーに対する実効ある規制をおこなう」は正論だと思います。

 お年寄りの大切に蓄えている預金を株式投資市場へと、証券取引関連の税制優遇もいわれているが、所詮は大資産家の優遇で、さらに富を稼がせるることに。
経済政策しっかり見守ってゆきましょう。

DSCN1651_convert_20080830225811.jpg
写真は断崖に打ち寄せる日本海の波。

和紙立体ちぎり絵と花言葉?

「和紙の風に乗ってー立体ちぎり絵の世界ー」展から

DSCN1619_convert_20080830143811.jpg
「朝顔」花言葉「愛情のきずな」「固い約束」
夏の花朝顔。夏休みの宿題で朝咲く花の数を数えたことを思い出します。
DSCN1620_convert_20080830143853.jpg
「花しょうぶ」 花言葉「優雅な心」「あなたを信じます」
[しょうぶ」といっても、端午の節句のしょうぶはサトイモ科。花しょうぶはアヤメ科で種がちがいます。それにしてもアヤメ、カキツバタなどとの区別も難しい花だとは思いませんか。

伊藤和也さんの死が教えてくれること

 アフガニスタン東部で非政府組織(NGO)「ペシャワール会」スタッフ伊藤和也さんが武装勢力に殺害された。哀悼の意を表します。同時に犯人に心からの憤りを感じます。

 発表された伊藤さんのペシャワール会入会の志望動機を読むと、伊藤さんがアフガニスタンという国を知ったのは「2001年の9・11同時多発テロに対するアメリカの報復爆撃によってです」
そしてアフガニスタンに関心を持つようになったのは「アフガニスタンの復興に関係するニュースが流れている時に見た農業支援という言葉からです」
そして2003年12月現地へ。「私が目指していること、アフガニスタンを本来あるべき緑豊かな国に、戻すことをお手伝いしたいということです」「子どもたちが将来、食料のことで困ることのない環境に少しで近づけることができるよう、力になればとかんがえています」の思い実現のため奮闘してきた伊藤さん。

 伊藤さん殺害の大きな背景に、テロに対して、米軍などが報復戦争で対応し、これがアフガン住民の憎悪を生み出し、さらにテロが拡大する、アフガンの治安情勢が最悪の状態になっているからだと思います。

 テロは戦争ではなくならない。アメリカの「報復」攻撃以来、こんにち、テロはなくなるどころか事態を悪化させ、民間人の被害者を激増させるばかりではないですか。

 政府は新テロ特措法延長法案を成立させようとしています。新テロ特措法によるインド洋での給油支援活動は、アフガニスタン本土の戦争と一体のものです。
政府はアフガニスタン問題の平和的解決のために戦争支援は直ちに中止し、平和を取り戻し、復興を軌道に乗せるために努力すべきだと思います。

 それが伊藤さんの死を無駄にしないことだと思います。

DSCN1649_convert_20080829222239.jpg
写真は草むらに黄色の蝶が無数に飛ぶ

和紙立体ちぎり絵と花言葉?

「和紙の風に乗ってー立体ちぎり絵の世界ー」展から

DSCN1617_convert_20080829145421.jpg
「カサブランカとバラ」カサブランカの花言葉「高貴」「雄大な愛」「威厳」
大きな花で薫り高いゆりの花。以前は高価な花でプレゼントの花でした。
カサブランカは日本原産「ヤマユリ」などの交配種、シーボルトが長崎からオランダへ持ち帰った山百合の品種改良。
カサブランカといえば映画「カサブランカ」?1943年アカデミー作品賞受賞。歌では沢田研二の「カサブランカ・ダンディ」?1979年ー。地名ではモロッコに。
花の名の由来はどうでしょうね。

DSCN1618_convert_20080829145505.jpg
「ドクダミ」花言葉「白い追憶」
「ドクダミ」なにか恐ろしいような名前がついていますが花自体は可愛いですよ。昔は家の周りに沢山生えていたことを覚えています。独特の香り、手についた香りがいつまでも消えず困りました。今は乾燥させてお茶にして飲んだいますが。

一夜明けたら橋がかかっていた

長さ330メートルの高架橋が一夜にしてかけられ驚いた。鳥取市の国道29号線と53号線が交わる吉成交差点で。8月の26日深夜から工事がおこなわれ翌27日早朝までに架設されたものです。それにしても現代の技術に驚きます。

DSCN1665_convert_20080828220842.jpg
架設前
DSCN1670_convert_20080828221005.jpg
架設後

花 立体ちぎり絵と花言葉?

 会場いっぱいに咲き誇る花、花。花は花でも全てが和紙をちぎってのもの。それも台紙に張り付けるのではなく本物のように立体的な仕立てになっています。
 
鳥取市青谷町山根のあおや和紙工房で開催中(8月31日まで)の「和紙の風に乗ってー立体ちぎり絵の世界ー」作品展です。
 
 ちぎり絵愛好家たち約200人が3?4ヶ月かけて制作したものです。
 
 きょうから花言葉を添えて作品の何点かを順次紹介します。

DSCN1615_convert_20080828213908.jpg
DSCN1616_convert_20080828213954.jpg
きょうは「夾竹桃ーきょうちくとうー」です。花言葉は注意、危険、用心。
63年前の8月6日アメリカが落とした原子爆弾で、一瞬のうちに奪われた命、消えた街並み。100年は草木が育たないといわれた街に、その一年後に芽吹き花を咲かせた「夾竹桃」人々に希望を与えてくれました。広島市の花です。
会場の壁面にこの花のそうした逸話が大きく張り出された前に置かれた赤と白の二本の作品はひと際目を引きます。花言葉「注意」「危険」は核兵器の危険を知らせるのでしょうか。

監視カメラが周りにいっぱい

 きょうラジオを聞いていたら気になるニュースがあった。

 それはいま、街中での無差別殺人などの凶悪な事件が多発しているので、監視カメラを設置して挙動不審者を終始捜そうということらしい。
理由はもっともに聞こえるが気がつかないうちに警察に監視されつづけることになる。
第一挙動不審者を特定し、関係ない人間とどう区別するのか。

 「自分は別に悪いことをしていないから」と言う人もいるが、いま休日に政党のビラを配布したとして、国公法違反で裁判になっている事件で闘っている堀越さんは、一年間も尾行され、ビデオカメラのまでとられ私生活部分まで監視されていたことが明らかになっています。「凶悪事件の防止のため」と言われると何か正面から反対することをはばかられる空気がありますが。

 いま、憲法9条をかえて「戦争する国」への動きがあるなかで、言論・表現の自由を守るために勇気をももって「監視をやめろ」の声をあげることが必要です。

 凶悪犯罪を防ぐのは「国民監視」をいくら強めてもなくならないでしょう。なによりも国民の暮らしを豊かにすること、そういう政治に変えていくことこそ根本解決の道だと思います。

若桜(わかさ)の町で?終

権現祭絵巻の模写から

DSCN1544_convert_20080827174343.jpg
「お目付」
DSCN1543_convert_20080827174516.jpg
「齊(さい)鉾」
DSCN1548_convert_20080827174751.jpg
「翳(えい)鉾」

ボリビヤ議会が政党助成金制度を廃止

 総額79億8500万円を日本共産党を除く自民、民主、公明、社民、国民新、新党日本の各党が山分けしていることを知っていましたか。
7月18日に交付された2008年の第2回分の金額です。

 そう、政党助成金なるもので、国民一人当たり250円、国民それぞれ支持政党が違うのに税金で支払われるって、思想信条の自由を侵す憲法違反の制度ですよ。

 1995年の制度実施からの支給総額は4240億円にもなるといいます。

 特に、いま国の財政が大変だと国民にはつぎつぎに負担増を押し付けてきていながら。
自民、公明の与党はもちろん民主党も「税金の無駄使いは許さない」と言いながら言行不一致です。

南米ボリビア議会はこのたび、1980年代に導入されて政党助成金の廃止を決めたと報道されました。

 日本の政党助成金は「飲み食い」や「税金の支払い」にまで自由に使えることになっている。

 ボリビアの国が出来て、日本が出来ないことではないでしょう。

 この制度を廃止することは、受け取っている各政党がその気になればすぐにできることです。
制度を廃止させ、319億円を国民の暮らしに役立つことに使ってもらいましょう。

 与党の片方の政党さん、ポスターで「そのこと 総理に かけあってみます」のスローガンを早速実行してください。

若桜(わかさ)の町?

権現祭絵巻の模写とそれを基にした絵画
DSCN1549_convert_20080826160358.jpg
絵巻模写「神輿」
DSCN1539_convert_20080826160251.jpg
それを基にした絵画

歳老いてゆくこと

 私には96歳になる母がいる。終戦の一年前の夏、夫は徴用で呉の海軍工廠に。慣れない労働で健康を害し同年年末に病死。32歳で未亡人となった母は、4人の子供を育て戦後を生きてきた人。いまはグループホームで暮らしている。軽いボケ症状があるものの日常の生活はそう不便もなく暮らしてきた。

 ところがここ2ヶ月ばかしは、終日ベッドで横になりうつらうつらの毎日だ。食欲もあまりない。
「食べなければ」と施設の職員さんもなだめすかすが、性格もあり「がん」と受け付けない日々が続いた。「腹がすき食べたくなったら食べるでしょう。食べなければ食べないでかまいません」と職員さんにいったものの母のことは気になる。盆入りの日にデパートで寿司の折を買い持参、ものは試しと母に広げて見せると以外に自分で手を出し、横になったままだったが海苔巻一切れとバッテラを二つ食べてくれました。正直びっくりしました。そこで盆中はお昼に寿司を買い食べさせました。その後も何回か訪問のつど寿司を持参し食べてもらいました。

 きょうは通院日だったが車で20分程度かかる医院まで連れて行くのが困難と判断、医師に相談したら快く往診を承諾してもらえた。しかし、医師からは血液検査の結果で肝臓が弱っていて、年内に急変の可能性もあり心しておいてとの言葉。いづれはそういう時期も時間の問題とは思っていたが医師から告げられると「うっ」という気持ちになる。

 人間年老いてゆくことは避けられないが思いつつも、夫を亡くし64年間の人生をどういゆ思い出すごしてきたのか母は語らない。強い人の一言で済ましていいのかとも思う。明日の往診の結果でどう進展するか。

DSCN1613_convert_20080825223254.jpg

若桜(わかさ)の町から?

権現祭絵巻の模写とそれを基にした絵画

DSCN1546_convert_20080825214029.jpg
絵巻「榊」の場

DSCN1535_convert_20080825213825.jpg
同絵画

弾薬代3億6千万円、数時間で煙

 きょう、静岡の東富士演習場で陸上自衛隊の最大規模の実弾射撃訓練が行われたという。
90式戦車475両、火砲」40門、戦闘用へりなど航空機20機、参加隊員2000人。

 そこで使用された弾薬は44トンで、3億6000万円分が数時間で煙となって消えしまったという。
国民の多くは格差拡大で所得は少なく、毎日の生活も切り詰め切り詰めしそれでも明日からの暮らしにこまっている。そのなかでこの無駄使いはゆるされない。

 国の財政が大変だといい、消費税の税率引き上げをねらい、後期高齢者医療制度で国民の負担に新たに増やしながら。

 一体どこの国が日本を攻めてこようとしているのか。世界は国家間の争いは、戦ではなく話し合いでの方向で動いている。日本のこのような実戦演習こそアジアをはじめ諸外国を脅かしている。

 今政党では、税金の無駄使いを正す中で、こうした軍事費の無題使いをやめるよう正面から訴えているのは日本共産党だけだ。この主張には国民も納得できる。

 そして、NHKや新聞が弾薬代の具体的金額まで明らかにして報道するのは珍しいことだ。
ここには、少しづつであっても「戦争はいや、憲法9条を守れ」「税金の無駄使いゆるさんぞ」が世論となってきていることの証かもしれない。

 なお、使用燃料費は5845万円で、原油高騰で従来よりも1501万円の出費増だという。

若桜(わかさ)の町から?

権現祭絵巻模写とそれを基にした絵画

DSCN1545_convert_20080824221614.jpg
絵巻「獅子舞」場

DSCN1533_convert_20080824221443.jpg
同場面の絵

すごい シンクロの技

 北京五輪は明日が最終日。連日テレビで選手の競技を見ながら改めて人間の「技」のすごさを感じている。

 その一つに、シンクロナイズドスイミングがある。水中で繰り広げられる技の連続。数人がいっし乱れずに音楽に合わせて緩やかに、かと思えば水面を激しくたたき、また水中の中から水面上に高く飛び上がる。音楽があれで聞こえているだろうかと疑問出したら、ほとんど選手には聞こえていないが訓練の中で身にリズムがついているのだと話してくれた人がいるが、そうであれば「うんー」とうなるばかりだ。それにしてもどうして水中に体が浮いたままでいられるのか。聞けば今日の試合、日本のチームはプールの底に足をつけてとして減点され、順位を落としたが。

 それにしても、確かにロシアの演技は素晴らしかった。素人の私にもわかった。

 いよいよ、明日は男子マラソン。またもや日本の選手一人は欠場するという。本人が一番悔しかろうが女子につづき直前に故障といううのも調整の難しさだけなのだろうか。

 とにもかくにも、四年後のローマ五輪、人間の「技」がさらに進化していくのだろう。楽しみだ。

写真は冬に赤い花を咲かせた椿の実。クリックすると拡大します。DSCN1609_convert_20080823220529.jpg

若桜(わかさ)の町から?

 これまでの建物ある若桜郷土文化の里の敷地内にもう一つ「たくみの館」があります。
この建物中で「権現祭絵巻と木島儀弘絵画展」が行われていました。

 展示されている絵巻は、約100年前に木島さん(若桜町在住)の祖父、延秋さんが22歳の時、勤め先にあった権現祭(鳥取市上町・樗谿(おうちだに)神社の祭)の行列を描いた絵巻を模写したもの。そして儀弘さんがその絵巻の一場面を描いた作品を展示しています。
DSCN1542_convert_20080823212304.jpg絵巻
DSCN1530_convert_20080823211318.jpg儀弘さんの絵

写真をクリックすると拡大します。

駿足の男 ボルト

 すごいの一言だ。北京五輪。陸上男子100メートルと200メートルでいずれも世界新記録で優勝したジャマイカのウサイン・ボルト選手。レースの再生画面を見て「本当に格好いい。『あの男(自分)は速い』と思ってみていた」と記者会見で語っていた。200メートルで走り終わりカメラに向かって指を立て一位は自分とアピールするボルトに喜びを感じた。

 人間だけが行える二足で、なんの道具も使用せず、己の身体だけを使い自分の意思で行為する走りを競う。わたしはスポーツの中のスポーツと思っている。

 ところで、ボトル選手は昨年8月の世界陸上大阪大会の事前合宿で鳥取市で練習をしている。その時鳥取県の陸上関係者はジャマイカのコーチから「リラックスして楽しく走ること」「規律をしっかり守ること」を学んだと地元紙は伝えている。

 五輪でのボルトを見ていると正にその通りです。昨年ボルトに接した人たちは「フアンを大切にする温かい人柄だった」「まじめな好青年たった」と言っている。

 ボルトは「また陸上に集中し次の金メダルを目指すと」試合後のインタビューに答えている。

 走りで私たちに夢を与えてくれるボルトありがとう。
DSCN1611_convert_20080822211301.jpg
写真をクリックすると拡大します。

若桜(わかさ)の町から?

この建物は「元山陰合同銀行若桜支店」現在は若桜町歴史民俗資料館。町指定文化財。

 DSCN1521_convert_20080822211111.jpg
明治40年創建。明治時代の典型的な土蔵造りで、豪商の面影を伝える。銀行の威信をかけて銘木を駆使した斬新な設計となっている。外観についても間口に比して低い軒、どっしりしと品よく調和した入母屋造りで、特に土蔵の妻の技巧が正面に配され、建物全体が変化にとんだ美しさを現出している。(パンフ若桜郷土文化の里から)

 昭和56年鳥取県八頭郡若桜町屋堂羅に移転復原。

やかましいは、やはりやかましい

 NHKの番組で太田誠一農水相の「消費者がやかましい」発言について、麻生太郎自民党幹事長は「よく知っているという意味だ」とかばっている。その例として選挙通を「選挙のことについてやかましい人だ」という地方があると。

 確かにここ鳥取でもあることに詳しい人を「なになについてはやかましい人だで」という。しかし、それには詳しいことは詳しいが、そのことについては他の人のことを聞かないという意味も含まれている。

 正に「なにかににつけてやかましい」ーあれこれいうーということだ。

 「喧しい」をどう使おうと「騒がしい」の感情が入った言葉です。
こんな農水相に日本の農水業の舵取りをまかせておれない。
国民はもっと「やかましく」追及してゆきましょう。
DSCN1606_convert_20080821233118.jpg

若桜(わかさ)町から?

 この住宅は「三百田(さんびゃくだ)氏住宅」です。鳥取県指定保護文化財。

DSCN1519_convert_20080821230920.jpg
鳥取県八頭郡若桜町吉川の集落から移築復原された庄屋の家。

DSCN1526_convert_20080821231306.jpg
建築様式は、因幡地方の特徴である入母屋茅葺き屋根、梁行4間桁行7間半のいわゆる「四・八」、大戸口が右よりの「本建ち」のつくりでDSCN1524_convert_20080821231041.jpg
内部は「広間型三間取り」です。一部の柱梁の仕上げに鉋(かんな)が用いられている。同時代の民家に比べて新しい工法が取り入れられている。普請を播州の宮大工がおこなった関係と思われる。(パンフ・若桜郷土文化の里から)

移築先は、若桜町屋堂羅の若さ郷土文化の里の地内。

写真をクリックすると拡大します。

へー蟻は蜂の仲間

 NHK第一放送の午前中の番組、子ども科学電話相談室は大人が聞いても楽しく学習できる番組です。

 きょうも「蟻の目はどこにある」の質問のなかで回答の先生が「蟻は蜂の仲間」と説明していた。正直びっくりしました。
また金魚とザリガニと同じ水槽に飼っているが餌はどうするのか。人間の心臓は何回打つかなどの大人からすれば「なんでそんな質問」をと思うものにも、質問する子どもの年齢にあわせてのわかりやすい回答。

 先日は「地球はこれまでに何回自転しているのか」の質問にも、即座にわかりやすく回答されていた。専門家の方々とはいえ、さすがといつも感心します。

 それと、質問をして、回答の後にどの子も「ありがとうございました」ときちんとお礼を言うのにも感心しています。
子どもの「科学」離れがよくいわれるが、こうして楽しい科学の勉強ならば子どもも興味を持つのではと思います。
期限限定の番組ではなく、毎週でも放送してもらいたいものです。

DSCN1403_convert_20080820143316.jpg

若桜(わかさ)町から?

鳥取市には三本の街道があります。
その一本若桜街道はいまは国道29号線がとおり、兵庫県・姫路へとつづく街道。この街道の県境の町が鳥取県八頭郡若桜町です。宿場町と栄えたこの町には多くの歴史的にも貴重なものがある。
そのうちのいくつかを紹介します。

DSCN1520_convert_20080820143632.jpg
今日紹介するのは若桜町指定文化財の「無動山永福寺の山門」です。
この寺はいまは、廃寺。昭和56年若桜町大字長砂地内、無動山永福寺跡より、現在若桜町・屋堂羅にある若桜町歴史民族資料館隣に移転復原されています。

原水爆禁止2008年世界大会の報告集会

 今晩鳥取市内で、原水爆禁止2008年世界大会に参加した鳥取市東部地域の代表団の人たちを囲んでの20数名が出席して報告集会がおこなわれました。

 代表団からは11人が参加し、参加した分科会などの報告や感想、決意が述べられました。

 今回はじめて参加したひとたちは、被爆者の方たちから直接に原子爆弾の恐ろしさを聞き「核兵器との共存はできない」ことを強く感じていました。

 また、原爆の実相を伝える語り部が高齢化していく中で、これを次世代の自分たちはどう語り部となりつぎに伝えるのか真剣に考える報告者に、感銘しました。

 今回の世界大会では、2010年の核不拡散条約(NPT)再検討会議に向けて、新しい署名「核兵器のない世界」を全世界で取り組むことが決議されました。
これは2005年5月の核保有国に2005年5月の核廃絶の「明確な約束」の実行をせまるものです。アメリカの民主党も運動方針に「核兵器の廃絶」を明記するという。

 一人ひとりの「核兵器の廃絶を」を求める声を寄せる署名運動に取り組んでいくことをきょうの報告集会に参加した全員で意思統一しました。

DSCN1604_convert_20080819220537.jpg
写真は報告集会の模様。

砂山から西洋の古城が現れる??終

8月19日の展示場
完成した砂像の周りは見物に訪れた人で賑わっています。
最後に砂像の正面、左右から見たものを紹介します。
写真はクリックすると拡大します。

DSCN1601_convert_20080819220312.jpg
これは正面。
DSCN1599_convert_20080819220404.jpg
これは左側。
DSCN1600_convert_20080819220454.jpg
これは右側。

月は満月 稲穂は頭を垂れる

 DSCN1579_convert_20080818223508.jpg
昨夜は満月でした。窓の外が明るいので部屋の窓を開けて空を見ると、丁度真上の位置にこうこうと明るい丸い大きな月が上っていいました。満月の夜だったんですね。夕方降った雨の加減か涼しい風が吹いていました。
 盆も終わり季節は秋へと向かっていますね。子供の頃のようにお月さんの中に兎の餅つきの姿が見えてこないのは何ででしょうか。

 DSCN1550_convert_20080818223747.jpg
田んぼの稲も稲穂を黄色くし頭をたれはじめています。
 
 四季を感じれる日本は本当にすばらしいですね。

いずれも写真をクリックすると拡大します。

砂山から西洋の古城が現れる??終

8月18日
 ついに砂像彫刻が完成、夕方からは完成式が行われました。鳥取市のJR鳥取駅北口、風紋広場の一角ですすめられていた鳥取砂丘の砂を使って製作された砂像彫刻が完成ししました。

 砂像は高さ5メートル、横8メートル。使用した砂130トン。砂像彫刻家のリチャード・ヴァラノさんと茶圓勝彦さんが9日間かけて制作しました。制作現場は公開され日に日に砂山から現れてくる砂像は驚きでした。

 この砂像は10月13日まで公開されます。

 また、来年4月18日からは鳥取砂丘の鳥取砂丘オアシス広場で世界の童話をテーマにして「砂像彫刻の世界選手権」が開催されるといいます。

 DSCN1590_convert_20080818223346.jpg
写真はライトアップされている砂像。クリックすると拡大します。?8月18日午後9時ー

やめないか。○○王子、イケメン呼ばわり

 連日北京五輪の選手たちの熱いたたかいが報じられている。たたかった選手たちのコメントは勝者も敗者もそれぞれに競技者としての思いを込めたすばらしいものです。

 その一方で気になることがあります。

 それはマスコミの報道についてです。そのひとつ特定の選手に○○王子とかイケメンだとかをつけて紹介することです。なんとか王子はあの甲子園の高校野球のハンカチ王子からでしょうか。もういいかげんで止めてはどうでしょう。イケメンうんぬんも競技の成績になにも関係しないでしょう。

 また「オグシオ」が駄目となれば「スエマエ」といく。普通の者には一人の選手名かと思ってします。
きょうの朝の女子マラソンでも、最初は土佐選手の位置のみを伝え、もう一人の中村選手のことはほとんど触れない報道だった。

 マスコミの報道も節度あるさわやかなフェアプレーなものにして欲しい。

写真はクリックすると拡大します。DSCN1399_convert_20080817212613.jpg

砂山から西洋の古城が現れる??

8月17日の制作現場
DSCN1571_convert_20080817212210.jpg
古城と天馬はほぼ完成でしょうか。

DSCN1572_convert_20080817212322.jpg
正面右下には天使の像でしょうか羽を持つ女性の像が彫刻される最中でした。

Extra

プロフィール

Author:多似智家
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

Flashカレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールをおよせください

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。