Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「未来」党首を小沢氏にして知事職に精を出せ

今日の党首討論会。野田、安倍、石原、嘉田の面々。ひっちゃかめっちゃかのはなし。国民を甘く見るないいたい。まともなのは共産党の志位さんん。マスコミは無視無視したいだろうがこう並んで討論するとひときわ光る。
それにしてももう中身が海千山千と誰でも見抜ける「未来」を引き立てるのか。党首の小沢びいき相当なもの。そんなに尊敬するなら小沢を党首にして、あなたは「本業の知事職を任期いっぱいやる方がいいと思う。
スポンサーサイト

「卒原発」とはどいうこと

滋賀県の嘉田由紀子知事が27日、日本未来の党の結党に踏み切ったのは、日本維新の会の「原発ゼロ」方針の後退がきっかけだった。一方で、埋没を恐れた中小政党側からは「選挙の顔」として嘉田氏に期待する声があり、両者の思いが合致した。脱原発を求める国民の声の受け皿になれれば、「民主VS自民・公明VS日本維新の会」という衆院選の構図に一石を投じる可能性が出てきた。
近頃のマスコミは、深い分析もせず、目新しいことが起こればすぐに持ち上げる。
本当に脱原発を求める国民の受け皿になるのか。まゆに唾をつけてよくみよう。
今朝のワイドショウーで、党首とらの嘉田氏は、「脱原発」ではなく「卒原発」とフリップに書いた。どいう意味と問われ「学校のように年を経過して卒業の時点が脱原発の達成」といっていた。
言葉あそびというか、文字遊びといううか、なぜ即・脱原発とならないのか。学校では落第、留年あり、結局中退で何も解決しない時のいいわけかな。小沢一郎氏の姿を薄めるための隠れ蓑党首とも言われている。合流に自信があれば何もこそこそしなくてもいいのではないか。
なんでもかんでも、「脱原発」と言えば支持を得られると思っているのか。
有識者といわれている人も、あなたの行動が時として、目くらましに利用されるときもある。責任の重さを知ってほしい。

三洋電機好き勝手なリストラ続ける

鳥取三洋電機という企業はいったいどうゆう企業なのだろう。長年鳥取県や鳥取市から多額の補助金を受けてきておきながら、パナソニックに身売りをはじめると恥も外聞もないこれでもか、これでもかとリストラを矢継ぎ早にやってくる。今度は、障害者(20人)雇用をおこなってきた会社(県が40%、鳥取市)9%の出資)で突然、健常者約60人中30人の希望退職者を募り、退職金の額しか示されていないいう。経営上の理由、退職時期、再就職支援、や残留した場合の労働条件や仕事内容しめされていないなど。こんな希望退職のやりかたってあまりにもひどい。共産党が県に対応を申し入れたという。40%も出資している自治体にも無通告とはあまりな好き勝手。県も腰を入れて取り組んで欲しい。

地方自治の長の結党は問題はないのか

新党「日本未来の党」の結党の意向を明らかにした滋賀県の嘉田由紀子知事(62)。記者会見の会場には大津市内の琵琶湖を望むホテルを選び「原発から卒業できる道を示さなければならない。世界、地球、未来に希望を発信したい」と気勢をあげた。一方で肝心の候補者選びや他党との連携など、曖昧な部分もあった。【稲垣淳、加藤明子、村山豪】
また、地方自治の帳が新党を立ち上げた。近頃流行のように自治の長が政党を結党する。よほど地方自治の長は暇なのだろうか。本来は有権者から託された本職に熱を入れなければならないのではないか。党首になりたければきちんとけじめをつかてからやるべきだ。税金の無駄遣いが昨今言われるが、託された仕事のほかに勤務中に庁舎内でやることは大問題。報酬も地方自治の仕事に対してだされている。
こんなことを部下、職員がやっても問題はないのだろうか。一度聞いてみたい。
こうした悪しき流れは、橋下徹氏がはじめたことではないのかな。

一党ずつ政策討論させて

野田首相と安倍総裁が、党首討論を「やるだ、やらないだ」と騒いでいる。三年前まで長きにわたって国民をイジメをしてきた政党の頭とその後引き継ぎ、「変える、変わる」といいながら結局前政権の悪いところを引き継ぎさらに国民をいじめている党の頭が討論しても意味がない。お互い相手を罵倒しながら天に向いてつばを吐くような猿芝居は時間の無駄。
やるなら、本当に対決している党とじっくり時間をかけてやってもらいたい。
昔(本当に昔になってしまったなー)、毎日新聞がそれぞれの党を内閣に見立て、内閣以外の党、一党づつ政策討論させた企画、連載があった。
こんな企画をする、気骨のあるマスコミは今は皆無か。

Extra

プロフィール

多似智家

Author:多似智家
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

Flashカレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールをおよせください

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。